裁縫生活

白のスカート

型 「明日着る服」SK02-ミモレ丈スカート
布  綿麻シャンブレー オフホワイト (C&S 2015年3月新しい布 [定番商品])

この型紙は150cm幅の布でとるようになってるんですけど、
手持ちの布が、110cm幅だったので、
前中心から、-8cm 幅を短くしました。
なので、タックがひとつ取れませんでしたが、
それでも、全体のラインはとてもきれいに出ました。

オリジナルは、ゴムスカートなんですけど、
布幅を減らしたので、そのままだとお尻が入らないので
ファスナーを付けました。

CIMG1380a.jpg

フレアスカートみたいなラインでとてもきれい。
今までは、
スカートといえば、キャザースカートで
タックスカートは初めて作りました。
タックスカートもいいですねぇ。
製作時は、ひと苦労ですが、
いいスカートができると苦労もふっとびます(*^_^*)

CIMG1353a.jpg

白地の雰囲気のある布で、
とても素敵な仕上がり!!



amazon.co.jp

  1. 2016/04/30(土) 09:50:06|
  2.  おとな服

C&S(4月の新しい布)

伊藤まさこさんの本で使われた白い布特集、
わー、どれも欲しくなっちゃう。
白い布は、パソコンだと、よく違いが分からないので
布の説明文を参考に、
どれにしようか、随分悩んだ末の、この3品。

いちを作りたいものを想定して買ったけど、
さて、布の雰囲気と作りたいものが一致してるかな。

CIMG1277a.jpg
上から

C&Sオリジナルコットンローンsweets 白×白
                           この布でつくったもの→
C&Sオリジナルコットンパピエ ホワイト
C&Sコットンポワンブラン
リネン混スラブ織無地 ダークネイビー    この布でつくったもの→


コットンパピエは、漂白したような白の色ですね。
これは、私には似合わない白だったかも(T_T)

コットンローンは、上品そうなブラウスができそうです。
ボワンブランも、透けない白なので、いいものが作れそうな予感。





  1. 2016/04/20(水) 23:55:25|
  2.    布

読み比べ

なんか、何冊か本を読んでいると
お、ここにもっ同じことが書いてあるって思うことがあります。
それって、長く教育に携わった人が到達する
真髄みたいなものなのかも。


タイトルと内容が違う本は多いので、
タイトルからは推測できないけど、いい本だったっていうのもありますよね。



結局、「人間力」ならぬ「母力」が問われてるような気もします。
母たるもの、子どもを応援して、励まして、サポートする立ち位置なのですね。
それが「プロのお母さんの仕事」とな。

やる気スイッチは、一度押したら、終わりではなく、
常に押し続けて(励まして)、いないといけないらしい。
大変だ〜。

「人は、くじけやすい生き物なんです」
って、分かるわ。
母もよく、くじけそうになるもの(T_T)

「毎日ノルマをこなしていたら、
 きちんと褒め、
 ちょっとしたご褒美も用意する」

ほ〜。

しかし、
母も、たまには、励まされ、応援されたーい。




amazon.co.jp

母と娘の良好な関係が学力アップの秘訣みたい。

今年度、「受験生の母」であります。


  1. 2016/04/11(月) 10:42:04|
  2. 気になった本

ロシアンケーキ

レシピ「まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本」なかしましほ著

CIMG1228a.jpg

クッキーだけど、ケーキって言うらしいです。
ロシアのシェフから教えてもらったのが、始まりとか。

絞り袋にいれて、絞り出すのは、
ひと手間かかりますが、
出来上がりは、なんとも可愛い。

しかし、
ジャムを上手にのせるのは、むずかしい(*^_^*)



amazon.co.jp


  1. 2016/04/10(日) 23:15:08|
  2.  なかしましほ クッキー

怒涛のミシン

いや〜、ミシンが修理から帰って来て、
怒涛のように、ミシンを使ってます。

まずは、新学期から使う子ども用品。

CIMG1203a.jpg
防災ずきんカバー
間に合ってよかった。

高学年になって、作り直す学校用品って
結構ありますね。
キャラクターが恥ずかしくなってくる頃でもあるし。

上履き入れも、
上履きのサイズが大きくなって、袋に入りきらなくなったり。

体操服入れも、服のサイズが大きくなって、
体操服は、入るんだけど、
脱いだ服が袋に入りきらないから、サイズを大きくしてねって
上の子のときに言われたなぁ。

CIMG1213a.jpg
習い事用のプール用のプールバック。

こちらもバスタオルが大きくなったので、
入らなくなってきたので、作り直しました。
「プールカードが入るチャック付きのポケットを付けて」と、
さらりっと言われて、
それって、意外に難しいんだよぉ~、と抵抗しつつも、
でも、あると便利だよね、と納得。

えっへん<(`^´)>。
がんばりましたよ‼︎


CIMG1234a.jpg

最後はペンケース。
学校用と習い事用に使い分けたいそうです。

私のスカートの残り布ですが、
迷彩柄がいい感じです。
迷彩柄は、小物にも使えますね(*^_^*)





  1. 2016/04/08(金) 09:00:20|
  2.  その他(雑貨)

ミシン帰還

ミシンが返ってきました(*^_^*)

CIMG1209a.jpg

修理内容を読むと、
交換部品はなく、
油をさして、微調整したら、直ったようなので、

故障の原因は、
油を差してなくて、機械がきしんでしまったことなのかな。
そういえば、買ってから、数十年間、
油など、一度もさしたことなかったです。
ミシンも重機。潤滑油が大事なんだな〜っと実感。

戻ってきたミシンは、心なしかモーター音も軽く
ホコリ取りもしてもらっているので、
全体的にきれいになってました
うれしー(*^_^*)

注意書きが入ってました。
CIMG1210b.jpg
えっ、ボビン糸の向き、ずっと間違って入れてた(T_T)


説明書をクリックしたときの画像を大きくしました。
  1. 2016/04/07(木) 01:30:01|
  2.  おとな服

リュスティックに最適な

室温20度ぐらいが、
リュスティックを作るのに最も適した温度ですね。

CIMG1205a.jpg


お水も、小麦粉も、常温のままで
こねあげ温度が最適になるので、
今頃から、夏の暑くなるまでが、
私的には、
リュスティックのベストシーズンです。



amazon.co.jp


  1. 2016/04/03(日) 10:20:21|
  2.  高橋雅子 レシピ

C&Sのキット(2月の予約販売)

初めて、キットを買いました。
今までキットは買ったことがなくて、

CIMG1196a.jpg

これを注文したときは、
初めて、お友達のリクエストで、物を作っていた頃で、
(ミトンを作っていたんですけどね)
かなりちゃんとした完成形のイメージをもっている人で、
その人のイメージに
どうやったら、近づけるかなって
うなってった頃です。

人のリクエストで物を作るのって、難しいですね。
でも、人の感性とシンクロできるというか、
自分の幅も広がりますよね。

自分以外の感性も吸収してみようっという気になって
キットの「柴田奈津子さんの作品」を
買ってみました(*^_^*)


説明書をちょっと読んだけど、
結構、工数多そうでした。
これをワークショップで作るのか、
みんなと一緒なら、できるのかな。
みんなと一緒だから、できるのかも(*^_^*)



  1. 2016/04/02(土) 10:20:45|
  2.    布