裁縫生活

C&S天使のリネン

型 「DAY OF SEWING ソーイングの日々」(E-MOOK)
   シンプルブラウス
   (襟ぐりをVネックにアレンジしました)
布 C&S天使のリネン さんご

CIMG1305b.jpg

C&S天使のリネンでお洋服を作るの、初めて(*^_^*)
天使のリネンには、もっと
ドレープ(ひだ)があるお洋服が似合う気がします。

例えば、「パターンマジック (文化出版局)」 のこんな服とか。

CIMG1265a.jpg

この本を初めて読んだとき、
パターンでこんなことができるのかぁっ!!と
感動したのを覚えてます。

その当時は、解説を読んでも、ちんぷんかんぷんでしたが、
今なら、分かるかなっと、再読中。
う〜ん、やっぱり難しい(T_T)
これは、実践ある、のみ??



 
amazon.co.jp





  1. 2016/05/31(火) 12:19:59|
  2.  おとな服

白いシュシュ

前回、白のスカートを作った
端切れ(綿麻シャンブレー オフホワイト)で
シュシュを作ってみました。

CIMG1514a.jpg
布 50cm×11cm(縫代込み)

この白いシュシュも、
全身黒ずくめになってしまったときの
さし色に(*^_^*)


全身黒ずくめ、と、全身白ずくめ
全身白の方が、なんだかハードルが高いですね。
なんででしょうね。
白は、花嫁さんの色、だからでしょうか。

だけど、最近見た雑誌に影響されてか、
全身白ずくめも、一度やってみたいですね(*^_^*)



↓影響受けたの、この本です

amazon.co.jp


  1. 2016/05/25(水) 14:18:55|
  2.  その他(雑貨)

サンダル

ビンケンシュトックのサンダルを買いました。

CIMG1511a.jpg
お店の人によると、この1本ベルトのサンダルは、
トレーニング用に開発されたモデルなのだそうです。
確かに、歩くときに、足に力が入るような(*^_^*)


夏でも、全身黒ずくめになりがちなので、
サンダルは白色にしてみました。

黒ずくめの一因なんですけど、
C&Sコットントゥジューの黒スカート(詳細はこちら→)
すごく着てます(*^_^*)

  1. 2016/05/24(火) 09:10:23|
  2.  おしゃれ

ストレートパンツ(150cm)

型 「こどものパンツとスカート」日本ヴォーグ社 より
  ストレートパンツ
布 量販店で購入

C&Sの白い布が届いて、
コットンパピエで洋服を製作中でありましたが、
ちょっと、ドツボに、はまりまして、
う~んう~ん唸っている間に、

下の子のズボンが、どれもツンツクに。
仕掛かり中のものを中断して、
急いでズボン製作へ。
CIMG1539a.jpg

去年も、同じ型紙&同じ布で作りましたね、このズボン。。
130㎝から、毎年作ってますが、
今年はとうとう150cm。
布1mでは、布幅が足りなくて、四苦八苦でした。
(140㎝までは、できてたのに(T_T))

150㎝までの型紙なので、最後のサイズです。
母のズボン作製も、卒業が近づいてます。
私の洋裁技術では、
前あきチャックのズボンはできないので、
下の子の服は、
150㎝で、終了かなぁ(T_T)

見たところ、まだ150㎝はぶかぶかなので、
今年は150㎝で乗り切れそう。


amazon.co.jp


  1. 2016/05/23(月) 13:25:19|
  2.  こども服

ココアとマーマレードのクッキー

<レシピ> ココアとマーマレードのドロップクッキー

CIMG1182a.jpg

カットするだけのクッキーの
楽チンさに目覚め、今はどのクッキーもこの形。
型抜きするよりも、お手軽。

型抜きした方が、見た目はかわいいんだけど、
素早く作って、食べたいときは、
こちらで。
食べだしたら、止まらないので、
すぐなくなっちゃう。

今年の、ゆずジャムは、ちょっと失敗して
苦味が強いのだけど、
クッキーのなかに入れると、むむ、美味しい。

このクッキーを作ると、
毎回思うのだけど、
ココアとマーマレードの相性、抜群です(*^_^*)



amazon.co.jp

  1. 2016/05/13(金) 10:41:22|
  2.  なかしましほ クッキー

依頼製作品(ミトン)

以前、ちょっとお話しましたが、
お友達からのリクエストでミトンを作りました。

CIMG0840a.jpg
右の紫色のが、元となったミトン。左のラフランス色が新しく作ったミトン。
形、そっくりでしょう。
我ながら、よく再現できたっと感心(*^_^*)

厚みは、オリジナルよりも分厚くして
使い勝手がよくなってます。

CIMG1275a.jpg
左右対称に、右手用と左手用も製作。

いい色合いの布だったので、
はぎれも、ほっておけなくて、
何か作るよ!! と声をかけ、出来上がったのが、

CIMG1274a.jpg
こちらのトートバック。
何かを作りたいって気持ちが
どんどん湧いてくる、いい布でした。

<布>
C&Sカラーリネン(ラフランス)
リネン(やまぶき)(C&Sの店舗で購入)


  1. 2016/05/11(水) 11:44:01|
  2.  その他(雑貨)