裁縫生活

Tシャツのリメイク

Tシャツをリメイクして
カバン(上履き入れ)を作りました。

CIMG1675b.jpg
材料のTシャツです。

CIMG1676b.jpg
型紙の大きさに切った、接着芯を貼ってから、
裁断します。

CIMG1677b.jpg
表布2枚と、裏布2枚を用意します。

CIMG1679b.jpg

隣にある、黄色いのは、
小学一年生のときに作った上履き入れです。
90cmのTシャツで作りました。
小さい子用のTシャツは、
イラストがカラフルなので、かわいいカバンができます(*^_^*)



  1. 2016/06/30(木) 14:21:33|
  2.  その他(雑貨)

竹田ブラシ

竹田ブラシのことを知ったのは、
メイクアップの本。
ファンデーションをスポンジではなく、
ブラシでのせる?
なんと、そんあやり方があるのかぁ、
と、衝撃でした。


通信販売もしているのですが、
どれを購入したらよいのか、分からず、
店舗で相談して買いたいな~っと
ずっと、思ってました。
先日、やっと、重い腰をあげて?
店舗のある「新宿タカシマヤ」に行ってきました。
だって、新宿、遠いから

「パウダーファンデーションを
仕上げではなく、しっかり塗るブラシが欲しいのですっ」と
お願いしたところ、
こちらのブラシを選んでもらいました。

CIMG1671b.jpg
製品番号No.WF20RFS
毛の触りごごちが、すごく良いです。

ファンデーションにブラシを軽くあてて
滑らせるように、ぐりぐりとまわして
ブラシの先にファンデーションの粉をつけるのですが、
ぐりぐりするが、なかなか楽しいです(*^_^*)
毛先に均等に粉をつけるには、
余計な力が入っているとダメなので、
「無だ、無」と禅みたいな心境で鏡に向かっております。


  1. 2016/06/28(火) 07:13:31|
  2.  おしゃれ

悩み中

こちらの本を眺めてると
リネンのコートを作ってみたくなりますねー。

CIMG1624b.jpg

だけど、どの型で、どの色で??
悩みますね。

黒かな?紺かな?
白は研究室の白衣みたいになりそうだし。
いっそ、赤とか?? いや~、それはないか
きれいめの色かな?
C&Sのカラーリネン、色の選択肢がありすぎて悩みます。

コート作りは、初めてだけど、
失敗はしたくない。
いや~だけど、初め作る型紙で大成功ってことはないよね。
try & error だよね。



amazon.co.jp


  1. 2016/06/23(木) 11:17:30|
  2.  おとな服

バウンドケーキ

レシピ「型はひとつ!大好きな焼き菓子」 大森いく子 著より

CIMG1657a.jpg
バウンドケーキは、簡単そうに見えるけど、
意外と難しいお菓子のひとつ。
レシピより大きな型で焼いているので、横長です

こちらは、上手に作るコツが満載のレシピでした(*^_^*)
タマゴを混ぜるときに分離しちゃうことが、
あるんだけど、
このレシピのやり方なら大丈夫なのね。

同じ材料でも、作り方で味が変わるのが
パウンドケーキなので、
難しくもあり、面白くもあります。


CIMG1662b.jpg
チョコマーブルケーキにも挑戦してみました。
チョコ生地の「まぜ」が足りないですね。
もっと大胆にまぜていいのね。



amazon.co.jp

  1. 2016/06/20(月) 13:42:52|
  2.  ケーキ・タルト

座布団

子ども用の座布団

CIMG1654a.jpg
子どもが座卓で勉強するときに、
テーブルの高さが
合ってないのが気になって
高さのある座布団を作ってみました。

はぎれというか、
古い敷きパットをたたんで、
その上に、カバーをつけました。

「自分専用」っていうのが
ぐっときたのか、気に入ってくれました(*^_^*)

たまに、枕にもなってます。

  1. 2016/06/12(日) 10:26:37|
  2.  その他(雑貨)

TWG (NOWAD TEA)

CIMG1563a.jpg
N6100 NOMAD TEA

キャムロットティーが在庫切れだったので、
代わりにと、おススメされたのが、
こちらのノマッドティー (N6100 NOMAD TEA)
オレンジピールも入ってて、
オレンジティーに似てる印象だったので、
オレンジティーを買おうと思っていたのだけど、
こちらを購入。

飲むと、オレンジよりもミントの香りの方が強いです。

暑い時期に飲むにはいいかもしれないです。




  1. 2016/06/10(金) 16:20:45|
  2.  お茶

TWG CAMELOT TEA

新しくできた、TWGのお店に行ってきました。
茶葉の種類は、銀座店が一番多いんだそうです。

店内混んでました。(日曜日だったからかな)
混んでいるTWGは実は苦手。
店員さんに気兼ねしてしまって、じっくり選べないから。

なんと、今回は、オレンジティーが在庫切れ(T_T)
ということで、またオレンジピールが入った別のお茶
(シークレットオブブータン)と
前回在庫切れだったキャムロットティーを
買って帰ってきました。

CIMG1603a.jpg
N6147 Secret of Bhutan Tea
N6034 Camelot Tea


Secret of Bhutan Teaは
オレンジピールとレモングラスと、
ラズベリーが入っているそうです。

もしかして、ジンジャーも入ってる?
いろんな味がします。

レモングラスの入ってるお茶は、夏向きですよね。








  1. 2016/06/08(水) 16:30:43|
  2.  お茶

パンの失敗

二次発酵をしてる途中で、寝てしまって、
朝、起きたら、
生地がスライムのように、広がってました(T_T)
恐る恐る焼いてみたところ、

CIMG1596a.jpg
思ったほど、味は悪くないです。
大丈夫、普通に食べれます。

それにしても、いや〜、失敗失敗。
久しぶりの大失敗です。。
今回のは、ワースト3位の失敗ですね。

ワースト2位
は、塩を入れ忘れたパン。
見た目は美味しそうなのに、
間の抜けた、なんとも悲しい味でした。

ワースト1位は、
イーストを入れ忘れたパン。
二次発酵してても、全然膨らまず、
もしかしてっと思いつつ
焼いてはみたものの、
小麦粉の塊?!と思うような
なんとも、まずい代物でした。

それ以外は、
失敗した!!って思っても、
結構、食べれるものができてます。
イーストと塩さえ入っていれば、
パンは大丈夫。
パン作り、気になっている人は、
是非是非やってみてくださいね。
(*^_^*)

  1. 2016/06/07(火) 10:43:20|
  2.  高橋雅子 レシピ