裁縫生活

ドロップショルダーのアレンジ

型紙 CHECK&STRIPEソーイングの日々(e-MOOK) より
    ドロップショルダーのチュニック(裾-12cm、袖-8.5cm)
布  レインドロップ (ネイビーにスモーキーピンク) C&Sの2015年4月の新しい布

リネンツイルで作った
ドロップショルダーの袖なし版が着やすかったので
再び、作ってみました。
アレンジして前身頃にダーツを入れてみました。

CIMG1762b.jpg

ダーツが入ると立体的な感じなります。
しかし、肩のあたりが少しきつくなってしまいました。
パターンメイキングは、奥が深いですね。



CIMG1652b.jpg

脇ダーツではなく、
肩ダーツの方が良かったのかな。



amazon.co.jp







  1. 2016/07/23(土) 13:02:03|
  2.  おとな服

フレアスカート

CIMG1738s.jpg

型 「Check&Stripe てづくりLESSON」 フレアスカート(大人)
布 リネン混スラブ織無地 ダークネイビー (2016年4月の新しい布)


フレアスカート、初めて作りました。

履いてみた感じはですね、
お腹のぽっこりが、本当に目立たない。
反対に、厚みがある方が、
フレアスカートはラインがキレイにでるようです。
ほーっ、そうなんですね。
フレアスカートてば、なんてミセス向きなんでしょう。


布目に対して型紙を
90度にセッティングするのが、
一番大変でした。
そこに時間が、かかりました。
でも、そこをクリアできれば、後はらくらく。
(*^_^*)




amazon.co.jp


  1. 2016/07/20(水) 13:07:05|
  2.  おとな服

ハーバーフク子さん

LINEのスタンプの
ハーバーフク子さん×ゆるうさぎコラボスタンプ
からイメージして作りました。

目のところは、
ししゅう糸を短く切って、刺してみました。

CIMG1734b.jpg

むむ、ニードルクラフト、楽しくなってきました
(*^_^*)




   
amazon.co.jp

  1. 2016/07/15(金) 11:33:01|
  2. ニードルクラフト

名前は分かりませんが

CIMG1767b.jpg
明光義塾のキャラクターです。
スリムになりすぎちゃったかな。

どなたが、デザインされているのか、
分からないのですが、
ここ塾の広告は、かなり私好みです(*^_^*)

ニードルクラフトを始めたら、
絶対に作りたいと思っていたのですよ。




ネットでぐるぐる探したら、
名前わかりました!!
「ダルマ先生」というらしいです。


  1. 2016/07/13(水) 12:16:09|
  2. ニードルクラフト

果実酒

今年は
自家製果実酒がバリエーション豊富(*^_^*)
CIMG1717b.jpg

右から
梅酒 あんず酒、レモン酒

梅酒以外は、初めての挑戦です。
レモン酒は、
リモンチェッロのホワイトリッカー版です。

リモンチェッロは、
本当は、スピリタスという(アルコール度数98)の
お酒でつくるそうなんです。
そこを、ホワイトリッカー(アルコール度数35)で
作ってみました。
アルコール度数が高いほうが、
レモンの色がはっきり出るのでしょうね。
ホワイトリッカーでも
自然なレモン色になって、いい感じです。
味も爽やかなで飲みやすそうです(*^_^*)


<レシピ>
「とっておきのリモンチェッロ」

amazon.co.jp

↑こちらでは、
ジン(アルコール度数47)のジンを使ってます。

  1. 2016/07/07(木) 16:38:37|
  2.  その他(保存食)

ニードルフラフトのキーホルダー

たて続けに自転車のカギを
なくすアクシデントがありまして、
どちらも、無事に見つかったのですが、
とても、焦りました。

そこで、カギにキーホルダーをつけて、
目立つようにしようと思い、
ニードルフラフトで作ってみました。
前回作ったニードルクラフト用の指サックも大活躍です。

CIMG1683b.jpg

このふんわり感、好きです。

造形が、楽しくなってきました。
洋裁は、平面から、形を作っていくけど、
ニードルクラフトは、立体から形を作っていくので、
また違った面白さがあります。




   
amazon.co.jp


  1. 2016/07/05(火) 14:18:50|
  2. ニードルクラフト

C&S(6月の予約販売)

CIMG1700b.jpg
6月の予約販売より
C&Sカラーリネン マッシュルーム

久しぶりに大好きな、
マッシュルームの登場で、思わず購入。

以前作った、リゼッタのスカートにあわせて、
上着を作りたいです(*^_^*)


上着といえば、リネンツイルを買ったときも、
そう言ってたね。

まずは、リネンツイルから着手かな?
リネンツイルはですね、
すてきな布なんだけど、
アイロンがけが大変なのですよ(T_T)




  1. 2016/07/03(日) 14:24:19|
  2.    布

パールポテトのブレスレット

ブレスレットを作ってみました。
CIMG1691b.jpg
淡水パールポテト 2.5-3mm ホワイト 8インチ



CIMG1696b.jpg

これも黒い洋服の「さし色」になりますね。

ブレスレットなら、長さも短くていいので、
お手頃価格 & 短時間でできます(*^_^*)


  1. 2016/07/02(土) 14:19:34|
  2. アクセサリー作り