裁縫生活

ロングシャツのアレンジ


メンズシャツの本を買ったので
練習のために、シャツを作ってます。


型  C&S FLORAL 丸衿七分パフスリーブのロングシャツ 参考
布  綿麻ワッシャーストライプ 赤 (2015年3月の新着)

七分袖を伸ばしてみましたが
計算違いだったようで、
5㎝ぐらい短い。
CIMG1979b.jpg

ならばっと、
カフスにして袖丈を、かせいでみました。

CIMG1987b.jpg
カフスにした方が、
バランスもよくなりました(*^_^*)

ブラウスは、ボタンをつける前は、
なんかいまいちだなぁ~って思うことが多いのだけど、
ボタンをつけると、あら不思議、
素敵になります。
なるほど!ボタンが重要なのですね。


CIMG1942b.jpg
型紙を切って伸ばしてみました。




amazon.co.jp

  1. 2016/09/30(金) 15:03:54|
  2.  おとな服

裁縫用の文ちん

裁縫用の文鎮を買いました。

CIMG1971b.jpg


この文鎮を初めて見たのは
展示会のミュージアムショップでした。
そのときは、買わなかったのですが、

CIMG1974b.jpg
↑この展示

ずっと、気になっていたので
ネットで探してみました。
見つかってよかった。
製図のときも、裁断のときにも使ってます。
使い勝手は、いいですよぉ。(*^_^*)

「洋裁 丸型 文鎮」の検索でヒットします




  1. 2016/09/26(月) 17:27:29|
  2.  おとな服

ストライプのブラウス


型 「リネンとコットンで作るおでかけ服」 坂内鏡子著より
   No 13 小花のシャツ 
布 C&Sストライプ(ネイビー) (本で使用した布 2014年10月)

CIMG1952b.jpg


以前作った花柄のブラウスをよく着てるので、
同じ型紙で、もう一枚作ってみました。

実は、夏休みの間に完成してたのですが、
ボタンホールをつけるのが、億劫で、
やっぱり、ボタンホールを残したまま
放置してしまってました。

ボタンホールは調子のいいときは、スムーズにいくけど、
悪いとき、何回やってもうまくいかないのです。なんでだろう。


そういえば、
今年はほとんどTシャツを着なかったです。
Tシャツが似合わないお年頃に突入ですかね(*^_^*)
そのかわり、半袖ブラウスが大活躍でした。
ブラウスが似合うお年頃に頃になったのかな。

似合う服装は変わっていくものですね。


ストライプ生地が、かわいいんです。
けれど、なせか、あわせる服によっては、
コンビニの制服みたいになっちゃうことがあるので
そこは要注意?!なんですよ。


花柄のブラウスの詳細はこちら→



amazon.co.jp



  1. 2016/09/23(金) 17:32:21|
  2.  おとな服

白のコットンローン

型 『CHECK&STRIPE みんなのてづくり』より
   アリウムのチュニック 参考
布  C&Sオリジナルコットンローンsweets 白×白 (2016年4月の新しい布)


布を2m買ったと
思ってたんですけど、
1.5mしかなかったので、
試行錯誤の末、
丈を短くして、ブラウスになりました。

CIMG2000b.jpg

白のコットンローンは
布をみたときの印象以上に
ブラウスに合う布ですね。

「白いシャツつくってみませんか」
の本で、使われているだけあって、
シャツを作ると映える布なのかな。


同じ布で、また別のブラウスも作ってみたいですね。
生地が薄いので
夏用のブラウスがいいですかねー。




 CHECK&STRIPE みんなのてづくり 
amazon.co.jp



  1. 2016/09/23(金) 11:43:37|
  2.  おとな服

廃版になる前に

何年か前に、
メンズのソーイングの本を探したことがありまして、
でもその時は、全然売ってなくって。
ソーイングの本は、廃版になることもあるし
気に入った本は本屋で売っているうちに、
買っておかなくては!っと、
そのとき、思ったのです。


今年、メンズシャツの本が創刊されてて
ずっと気にはなってたんです。

C&S海のブロードで、
メンズシャツを作ってみたいっという野望?!
も持ってることですし(*^_^*)

ただ、
ビジネスメンズシャツは、作るより買った方が、
クオリティーもいいし、コストも安いので
どうしようかと、
うーん、うーん。と悩んでおりました。


ただ、
Sサイズもあるから女性ものも作れるようですし
メンズものは、ムリムリだけど
ボーイもの(しかも半袖)ならできるかな?とも思い、
子どもの150cmを過ぎたら、次のサイズは、
大人のSサイズですもんね。


さらに、
となりにあった2006年出版のシャツの本は、
2016年にも増版されてて
男性の服って、ほんと「スタンダード」というか
型紙、は変わらないのね。
この本、きっと10年後も使える!! 
買っておこう!っと
そのころには私の洋裁の技術もアップしてるはず
買っちゃいました「メンズシャツの本」

CIMG1889b.jpg



本のなかは、
QuioQuioさんの本みたいに見やすい感じです。
CIMG1890b.jpg


目標は、
お父さんの社交ダンス用のシャツを作ること。
アレンジして王子様みたいな、
フリフリのシャツを作ってみたいですね。
(*^_^*)



amazon.co.jp


  1. 2016/09/22(木) 16:26:31|
  2.  おとな服

パジャマずぼん(140㎝)

型紙 C&S STANDARD パジャマのズボン(130cm)
布  リバーシブルトリプルガーゼ サックス (2016年1月の新しい布)


毎年、サイズアップしながら作っている
C&Sのパジャマのズボンですが、
型紙の展開が、130㎝までなので、
今回は、130㎝の型紙を修正して、
全体的に2.5㎝づつ増やして作ってみました。

CIMG1945b.jpg
普段の洋服は、140㎝を着ています

よしよし、
これでまた1年は履けるね(*^_^*)

ガーゼ生地のパジャマずぼん、
めちゃめちゃ愛用してて
夏も冬も 一年中、履いてます。

こちらも、パジャマ用に買っておいたガーゼ生地が
1mだったので、丈がたりず、(T_T)
焦りながら、布をつぎはぎしながら、作りました。
もう布1mでは、ムリなんだね。
大きくなったなぁ。




amazon.co.jp


  1. 2016/09/20(火) 13:38:18|
  2.  こども服

ミルクパンのアレンジ

レシピ「少しのイーストでゆっくり発酵」 高橋雅子著より
    基本の牛乳パン


CIMG1932b.jpg
ミルクパンをプチパン風に成形して
そして、一口カツを、はさんでみました。


CIMG1934b.jpg
おお、サイズぴったり。
お手軽おやつ!

おやつには、なによりボリュームが重要な
年ごろのお子様たちです。
(*^_^*)



amazon.co.jp

このパンの牛乳のやさしい甘さが好き。


  1. 2016/09/16(金) 11:32:51|
  2.  高橋雅子 レシピ

チョコバナナシナモンマフィン

CIMG1925b.jpg

バナナ&チョコ&シナモン&マフィンを作ってみました。
バナナが入っているので、
ベーキングパウダーの代わりに、重層(ベーキングの半量)を入れてみました。
いい感じのふわふわ感。

ところで
バナナ&チョコ、バナナ&シナモン、は
いい組み合わせですが、

バナナ&チョコ&シナモン 
この3つの組み合わせは、どうなんでしょう。
有りかな?!



  1. 2016/09/14(水) 11:31:28|
  2. 今日のおやつ

IKEAの布

愛用しているIKEAタオルが
古くなってしまったので、
久しぶりに、IKEAに行ってきました。

IKEAカフェのインテリアにも使われていた布が
あまりにも可愛かったので、おもわず購入(*^_^*)

CIMG1882b.jpg
タピストリーになる予定であります。



古くなったタオルで雑巾づくり
こちらも恒例作業。

CIMG1918b.jpg



  1. 2016/09/13(火) 10:46:11|
  2.    布

傘にひと工夫

ユニクロの折りたたみ傘。

良品で、みんなが持ってるものだから、
ニードルクラフトで、
チャームポイントをつけてみました。

CIMG1886b.jpg

チュッパチャプスみたで
かわいい(*^_^*)


実は、雨に降られること多いです。
雨女なのかも。(T_T)
折りたたみ傘、必須です。


  1. 2016/09/11(日) 10:34:41|
  2. ニードルクラフト

ニードルフラフト

夏休み、終わりましたね(*^_^*)

夏休み最後の日の31日に
宿題の自由工作に、子どもと
ニードルクラフトをやってました。

追い込み型なんですかね(T_T)
間に合ってよかったです。


子どもの作品
CIMG1891b.jpg
小学校のキャラクター 「ニッキー」




私の作品
CIMG1893b.jpg
LINEスタンプのうさぎ

LINEのスタンプには、ニードルクラフトで、
作ってみたいなって思わせるものが多いですね。



初めて、始める方には、
スターターキットがおススメです。

amazon.co.jp


  1. 2016/09/05(月) 09:58:48|
  2. ニードルクラフト

トートバック

学校に行く直前に、子どもが
音楽バック(音楽室に移動する際に、笛や楽譜を入れるバック)
が、やぶれてて、中のものが落ちてくるから
なんとかしてぇ~っと。
なぜ、朝に言う?!っとも思ったけど。
時間もないので、その日は、
穴の開いたカバンを応急措置して、
行ってもらいました。

はぎれ布を探したところ、
手頃な大きさの布がなかったので、
フレアスカートのあまり布を、
つぎはぎ、つぎはぎ
トートバック、完成です。
(張りのある布なので、トートバックに最適)
はぎれで実用品ができると嬉しいですね。

漠然と作るよりも、
入れるものが決まってると、
カパンは、作りやすいです。
CIMG1853b.jpg
かなりシックな出来栄えで、
子どもの音楽バックには、もったいないかもです(*^_^*)


*布を継ぎ合わせるときは
「折り伏せ縫い」がおススメです。


  1. 2016/09/03(土) 16:43:19|
  2.  その他(雑貨)

かわいいビール

CIMG1877b.jpg
ふくろうのキャラクターが
なんてかわいいビールなんでしょう。

CIMG1879b.jpg
蓋もこんなにカワイイ。

味は、
いい意味で、期待を裏切る味でした。
ヴァイツェンもペールエールもこんな味かなっという
私の予想ぶっとばす、 strong で bitter な味でした。
こんなヴァイツェンもペールエールも初めてでした(*^_^*)




amazon.co.jp


  1. 2016/09/02(金) 16:34:15|
  2.  雑貨