裁縫生活

C&S(10月の新しい布)

布を買いました。

CIMG2126b.jpg

上から
1.コットンウール (ブラック)  シャツにアレンジできるワンピースにおすすめの布3.2mカット 
2.コットンふんわりツイル (グレー)  この布でつくったもの→
3.コットンウールウインドウペンチェック小2mカット (白×白)   この布でつくったもの→
4.インディゴコットンデニム (ネイビー)   この布でつくったもの→



我ながら、
ブルーチームカラーばっかりですね。


ブルーチームについての説明は こちら→


  1. 2016/10/31(月) 15:23:16|
  2.    布

台形スカート

オフィスっぽいスカートが欲しかったので、
台形スカートを作りました.

CIMG2064b.jpg

作ってみたら、
台形スカートがオフィスっぽいかは
ちょっと微妙かな。
私のなかでは、
台形スカートは学生さんぽい感じがするかな~。

CIMG2102b.jpg

けれど、
C&Sの帆布のリネン感が、いい感じです。
帆布は、カバンに使うだけじゃなくて、
洋服にも「あり」ですね。
厚みもほどよいです。
コートとかにもよさそう。

布の色がちょっとイメージと違って、
布が届いたときは、困ってましたが、
似合わない色ではないようです。
ほっ。
よかったです(*^_^*)

この写真では分かりにくいので、
ダークグレーの色味については こちらを参考に→
してください。


型 デイリーウェアより  (amazon.co.jp)  台形スカート
布 C&S 綿麻 10号帆布 (ダークグレー)



  1. 2016/10/30(日) 12:14:41|
  2.  おとな服

スモークエメラルド



CIMG2038b.jpg
型 C&Sかんたん半円サーキュラースカート おまけレシピ 
布 海のブロード スモークエメラルド

お母さんのために
社交ダンスの練習着用スカートに
布をたくさんつかった
フレアスカートを作りました。

おまけレシピは、表裏の2枚ですが、
3mの布を三つ折りにして
3枚で作ってみました。
踊ると、素敵に布がゆれるんじゃないかな。


CIMG2050b.jpg
ファスナー付きにアレンジ。
着るとこんな感じです。

上に着ている白いブラウスは
アリウムのチュニックのアレンジ版
 こちら→ です

スモークエメラルドはすごく素敵な色でした。

他の人のために作るお洋服は、
自分の服では、選ばないような色の布を
扱えて、楽しいですね(*^_^*)


  1. 2016/10/20(木) 11:32:27|
  2.  おとな服

クコの実

クコの実といえば
杏仁豆腐の上に一粒のっている
赤いやつですが、
最近は「ゴジベリー」ともいうそうですよ。


CIMG2058b.jpg

目の疲労に効果があるようなので
買ってみました。

洋裁するのに、
目は大事だよね(*^_^*)


  1. 2016/10/07(金) 11:25:35|
  2. 気になってるもの

C&S(8月予約販売)


CIMG2013b.jpg

C&Sの2016年8月の予約販売の布が到着してました。

C&Sフレンチフランネル ダークネービー  この布でつくったもの→
チュールのスカート 子ども用セット  この布でつくったもの→


数日前までは、夏だったのに、
いきなり秋の気配でびっくり。

チュールのスカートは、上の子(中学生)用に購入。
ミニスカート丈なら、子ども用の丈でも大丈夫だよね?!




  1. 2016/10/05(水) 11:29:49|
  2.    布

裁縫はさみのメンテ

裁ちはさみのメンテナンス方法って知ってましたか?


使ってる裁ちばさみが
切れ味が以前よりも悪くなってきて、
サビも少しでてきたので、
あくまでも購入時に比べたらですけど

裁ちばさみのメンテナンス方法を調べてみました。

CIMG2036b.jpg

油を塗って、布で拭く。(ミシン油でよいみたい)
というのが、メンテナンス方法なんだそうです。
知らなかったわ〜。
油を塗るとサビ予防になるそうです。
ハサミ用の、サビ防止袋というのもあるようです。

刃を手で触るのは、サビの原因になるので厳禁だそうです。

ちなみに
小さい頃に、母の裁断ハサミ
(今の私のハサミよりももっと錆びてましたが切れ味がよかった)
で、紙を切って、
えらく怒られた記憶があります(T_T)

それは、裁断ハサミで紙を切ると
紙に含まれている石の成分で、
刃が痛むからだそうです。
おさな心に、布はよくて
なんで紙はダメなんだろうって思ってましたが、
そんな理由があったんですねぇ。

話は戻って
近くのスーパーに「包丁研ぎ」が出店してたので
包丁研ぎのおじさんに、
このぐらいのサビだけど
研ぎに出した方がいいのかを、相談したところ、
油を塗って、メンテナンスしてあげると、
今の状態ががそのまま持続するとのこと。
みんな、買ってから、ほっとくから錆びちゃうんだよ〜
とのことでした。

そうなんだ。
もっと早くにメンテナンス方法を知っておけば、
ピカピカのはさみを維持できたのね。

ハサミは
一生ものを目指して、
大事に使っていきたいです(*^_^*)


  1. 2016/10/03(月) 10:05:08|
  2.  おとな服

土星とタイタン


「同じ色をひとつ、ふたつと増やしていくと、まとまる」
っと本に書いてあったので、
イエローベージュのフレアスカート→に合わせて
イヤリングを作りました。

CIMG2020b.jpg


先日、TENQ の(東京ドームのとなりの建物)
宇宙博を見た影響ですね、
土星とその衛星のタイタンみたいな
ピアスになりました。


TENQ は、「新海誠」展がお目当てで、
いったのですが、

1_image_b.jpg

常設展示と、そのミッションラリーが
意外に楽しくて、とても楽しめました。
隠れた穴場ですね。

お、こんなところに答えがっと
予想外の展開で、
知的好奇心をくすぐられ、
子どもより、親がむっちゃ楽しんでました。


2_image_b.jpg
「火星の裏側」が見つからなくて…




  1. 2016/10/01(土) 08:05:09|
  2. アクセサリー作り