裁縫生活

毎日のご飯

CIMG2173b.jpg

10年以上も、主婦をやってると、
自分のつくった料理に、自分が飽きてきます(T_T)
でも、毎日、ご飯はつくらないといけないよね。
ちょっとスランプのときに、パラパラ読んでみてください。

「今日の晩ごはん何?」って毎日子どもがきいてくるの、うちだけじゃないんだ(*^_^*)
それいわれるの、どの家もプレッシャーなんだね。



・急ぐ時ほど、イメージトレーニング
・やる気がなくても、ともかくキッチンに立つ
・テーマソングを決める!

などなど、
なるほど、なるほどねっ。

脳科学的にも、
「やる気」→ 「動く」 ではなくて、
やる気があるから動くんじゃなくて

「動く」 → 「やる気」 の順番なんだそうです。
体を動かしてるうちに、やる気がでてくるんだそうです。


下の子用に作ったチョッパーの肩掛けカバンに
iPhoneをいれて、エプロンをして、
ヘットフォンしてキッチンに立つ!
これが、最近のスタイル。
CIMG2281b.jpg
音楽の力はスゴイです。
やる気、でてきます。




amazon.co.jp
  1. 2016/11/30(水) 13:31:02|
  2. 気になった本

サーキュラースカート

上の子用のサーキュラースカート

布 コットンふんわりツイル グレー (C&S 10月の新しい布)
型 fab-fabric sewing studioのブログ「FAB #050 おしゃまさんのサーキュラースカート」
「fab-Tube #061 サーキュラースカートのつくりかた」
を参考に作りました。

CIMG2131b.jpg

110幅を110cmで、
布を三角形に折ってから、バイアス地で、円形を取りました。

子供用のレシピだったので、
中学生用のスカートも大丈夫かな??とナゾだったのですが、
図面上では大丈夫そうだったので
決行!!

超ミニミニになりそうな感じだったので、
急遽、ウエストベルトを5cm追加。
しかし、表布分しかとれなかったので、裏側は別布を使用。

そんなこんなで、出来上がったスカートは
スカート丈 45.5㎝!!
出来上がってみれば、いいんじゃないかな。


布は110cmでは、ギリギリすぎなので
ベルト布をとる分も考えると
120cmぐらいはほしいですかね。


レシピ通りでも
きっと小学校6年生ぐらいまでなら、
大丈夫ではないでしょうか。

キャザースカートとは
また違ったフリフリ感で、
女の子の受けは抜群です。

圧巻の360度
CIMG2186b.jpg



写真追加しました↓
CIMG2264b.jpg
身長は154㎝の彼女。ひざ上です。







  1. 2016/11/22(火) 15:41:43|
  2.  おとな服

リネンガーゼのショップコート

型 「C&Sてづくりボンボヤージュ」在田佳代子 著より
    リネンガーゼのショップコート
布 ダブルガーゼ ギンガムチェック (ブラック) (2015年5月の新しい布)

長い間、何を作るか悩んでた、
ギンガムチェックのガーゼ生地で、
ガーゼのショップコートを作りました。

前下前身頃だけ、10㎝ほど増やして、
キャザーにしました。


CIMG2208b.jpg
チェックが、ちょっと分かりにくいですね。
写真をクリックすると、ちょっと大きな画像になります。
ギンガムチェックが、かわいいのです(*^_^*)




amazon.co.jp

  1. 2016/11/20(日) 11:26:10|
  2.  おとな服

ゆずジャム

ゆずが届いたので、
ゆずジャムを作りました。

今回は、
ちょっとお友達におそわけしてみようかと
小さなビンに小分けしてみました。
CIMG2224b.jpg

ゆずジャムなら、ゆず茶としても
楽しめるので、大丈夫かなっと思って。


手作りのものをプレゼントするのは
味覚があうかな〜っと
ドキドキします。




  1. 2016/11/19(土) 15:22:49|
  2.  ジャム

整理袋

カバンの中の整理袋として、
100均のを使っていたのですが、
角が痛んで、ささくれてきました。
それが、指にあたると、痛いんです (T_T)

CIMG2176b.jpg
原因は、入れすぎですかね。
そこで、

CIMG2178b.jpg
布で整理袋を作りました。

100均のより、たくさん入ります。
うれしい(*^_^*)



  1. 2016/11/18(金) 15:29:13|
  2.  その他(雑貨)

ストレートパンツ(150cm)

長ズボンが足りなくて、まらなくなってきたので、
もう一枚作りました。
初めての柄物。しかも迷彩がら~。

CIMG2197b.jpg
迷彩柄が、彼的にはダメなのか、
新しいから、ダメなのか、
まだ一度も履かれてないです(T_T)


しかし、迷彩柄が登場したことで、
前回作った、デニム生地のズボンは
履いてくれるようになりました。
不思議。



amazon.co.jp


  1. 2016/11/18(金) 15:17:44|
  2.  こども服

ミシンのBGM

最近、ミシンをしながら音楽かけてます。
すごいハイペースで洋服を作ってるのも、
音楽の効果かも(*^_^*)


歌詞も、ほどよく英語、ほどよく日本語で、
邪魔しない感じが、またいいみたい。



ONE OK ROCK

amazon.co.jp


  1. 2016/11/17(木) 14:54:51|
  2.  おとな服

一期一会

CIMG2229b.jpg
こちらの雑誌をみて、
白い花瓶にお花って素敵だなぁっと
花瓶を探していたところ、


白いタンブラーを発見!
これを花瓶として使ったら、どうだろうかと
悩むこと一週間。

やっぱり買いました(*^_^*)


CIMG2183b.jpg
思った通り、お花を飾ると素敵。


「坂本和歌子」さんとおっしゃる作家さんの作品。
CIMG2227b.jpg
いいタイミングで、出会えてよかった。





amazon.co.jp

  1. 2016/11/13(日) 22:13:46|
  2.  雑貨

マルボーロ

3ヶ月に1回ぐらいの割合で
無性に
食べたくなるお菓子です。

CIMG2169b.jpg


佐賀県のお菓子で
小さい頃から好きだったな〜。


<材料> 
たまご 1個
さとう 75g
はちみつ 大さじ1/2
水    小さじ1/2〜1
油    小さじ1
小麦粉  200g
重曹   小さじ1/2






  1. 2016/11/05(土) 12:35:04|
  2. 今日のおやつ

ストレートパンツ(150cm)

CIMG2152b.jpg

作ったばかりのときは、いつも
ちょっと大きかったかなって感じですが、
一年も経たないうちに、
つんつくてん、になってしまうのです。
子どもの成長ってスゴイ。

そして、作ったばかりのスボンは
生地がパリッとしてるので、
なかなか履いてもらえません。

彼は、こなれて、
くたっとした肌触りがすきなので、
古いズボンばかり履きたがります。
これも、毎年のこと(T_T)


型 「こどものパンツとスカート」より
  ストレートパンツ
布 幅広カラーソフトデニム (ブラウン) 2015年 5月の新しい布



amazon.co.jp


  1. 2016/11/01(火) 15:42:27|
  2.  こども服