裁縫生活

甘酒

甘酒を作ってみました。

ネットのレシピによると
60度で10時間発酵
でしたが、
すごく寒い夜だったからか、
10時間後では、まだお米っぽさが残っていたので
60度まで加熱して、さらに5時間ぐらい発酵。
やっと甘酒らしくなってきました。

CIMG2386b.jpg

発酵が進むと
さらに美味しくなるようなので、
その後も60度に再加熱して、
ポットのなかに置いておきました。
丸一日たったあたりの甘酒が美味しかったです。

ポットの性能や室温にもよるので、
実際にやってみないと分からないところも
発酵の面白いところですね。


疲れた体に、甘酒が沁みます。
ほっ。




  1. 2017/01/26(木) 12:35:31|
  2. やってみた!

チョコの箱買い

上の子の、私立の高校入試が終わったら、
どっと疲れがでてきて、
甘いものが食べたくなって
買ってしまいました。

CIMG2387b.jpg
なんと、11枚。



無事、合格でした。
しかし、心配させすぎだよ〜。


「県立がまだ残ってるよぉっ」と娘に
言われてますが、
ごめんよ〜。
気が抜けた。
母は、燃え尽きたよ。



今までは、
受験は本人が、
がんばるものっというイメージでしたが、
実際やってみると、
裏で支える家族もみんな、
がんばってました。
みんな、お疲れ〜。


the same as (ONE OK ROCK) ♫
が、受験生の母をしていた私の応援ソングでした。
この曲に、ずいぶん助けられた〜。
(*^_^*)





amazon.co.jp





  1. 2017/01/23(月) 14:04:16|
  2. 未分類

ハンカチーフ

首元に巻くための
ハンカチーフを買ってみました。

CIMG2368b.jpg

かなりシックな感じの一品ですが、
これが一番似合っていたので。

CIMG2370b.jpg
首もと巻いたら、こんな感じ。


隣にあった、淡い色の柄もののハンカチーフも、
とても素敵でしたが、
残念ながら、私には似合わず
もっと年を重ねないと、
色の多いものは、似合わないわ(T_T)


個人的になんですけどね
カラフルな花柄が一番似合うのは、
3,4歳児と70代のおばあちゃん!っと思ってます。


こちらは、
シワがいっぱいでも、かわいい
おばあちゃんたちが出てくる
ステキな映画。

amazon.co.jp

  1. 2017/01/21(土) 10:11:14|
  2.  おしゃれ

りんご活用法

リンゴ酢と、リンゴシロップを作りました。

CIMG2362b.jpg
まだお砂糖が溶けてない、初日の写真。


リンゴを切って、ビンにいれて、
お酢をいれる(リンゴ酢)。
お砂糖(リンゴシロップ)をいれる。
以上。

ちょっとカスカスし始めたリンゴを
使ってみました。
加工方法があると便利ですね。





  1. 2017/01/19(木) 14:24:04|
  2.  その他(保存食)

いつもは買わないけれど

受験パッケージのお菓子
CIMG2364b.jpg

いつもなら買わないけど、
受験生がいる今年は、思わず買ってしまいました。


娘と、一緒にいく友達に
CIMG2367b.jpg
応援メッセージ付きのチョコ。
お守り代わりに、入試に持って行ってね。
糖分補給、大事です。


こうゆう応援メッセージ。
脳の働きに効果があるそうなのです。


  1. 2017/01/17(火) 09:28:19|
  2. 未分類

ギャザーワイドパンツ

寒いときには、
スカートのペチパンツとして履いても、
かわいいかな。

CIMG2353b.jpg
型 てづくりボンボヤージュ ギャザーワイドパンツ
布 コットンウールウインドウペンチェック  (2016年10月の新しい布)


radwimpsの野田洋次郎さんのMusic Video で、
こんな感じのズボンを履いていたので
真似して作ってみました。
洋次郎さんが着てる服は、かわいくてかっこいいので、
インスピレーション、もらってます。
リネンの服も、よく着られてますよね。


初回特典のDVDにつられて?!
radwimpsのCDも買いました。
CIMG2285b.jpg
DVDで着てる白いブラウスも
めっちゃかわいいの!





amazon.co.jp




amazon.co.jp


  1. 2017/01/13(金) 09:41:29|
  2.  おとな服

TWG

CIMG2299b.jpg
N5011 ORANGE TEA
N6005 SENSES OF THE ORIENT TEA

定番のオレンジティーと
ラズベリーが入ったセンスオブオリエントティー。

一杯の紅茶で、
朝の寒さが、和らぎます。
(*^_^*)


  1. 2017/01/08(日) 11:45:00|
  2.  お茶

塾への軽食

CIMG2325b.jpg
塾への軽食の差し入れ

へこんだ気持ちは、
おいしい食べ物で上がりますよね。
特に、上の子はそうなので。

塾に持っていく軽食を
頑張ってみました。

奥に写っているのが、リュスティックのラスク。

リュクティックで
「ハチミツと粒マスタードのラスク」を
作ってみました。
これが、笑みがこぼれるぐらい、美味しいの。


↓こちらに掲載のレシピです

amazon.co.jp


  1. 2017/01/07(土) 15:24:39|
  2.  高橋雅子 レシピ

2017年はじまりましたね

あけましておめでとうございます。

CIMG2349b.jpg

今年は
精神的にも、肉体的にも
「体幹」を鍛えようと思います。

精神的には、
どっしりと構えて、心配しすぎない。

肉体的には
ヒールの靴も履きたいし、
ロックコンサートのアリーナ席が当たったので、
2時間立ちっぱなしに耐えれるだけの
インナーマッスルをゲットするべく
がんばります。


今年もよろしくお願いします。
(*^_^*)

  1. 2017/01/05(木) 11:47:15|
  2. 未分類