裁縫生活

布が先か、型紙が先か。

パターンが先か、布が先か。
それが問題。

CIMG7211b.jpg
服を作りたい時、
型紙から決めますか?布から決めますか?


私の場合は、
作りたいパターンがあるときは
できあがりをイメージして
布を買っては、みるんだけど、
型紙が先だと、
失敗している確率の方が多い気がします。

布が手元にあって、
そこから形をイメージして作る方が、
成功率が高いかな〜。
しかし、その場合、
作りたい服に合わせて、布を買っているわけではないので、
布が足りなくて、型紙を修正することも多々。

一番悲しいのは、
洋服を作ってみたけど、
自分には似合わなかったとき(T_T)

そうならないようにと、
作る前にいろいろ考えたりするのですが、
考えても考えても、分からないときもあります。

自分も変わっていくし、
似合う服もどんどん変わっていくしね。
try & error !!

失敗しても、へこまないというのが、大事なのかな
(*^_^*)



  1. 2017/02/28(火) 10:01:36|
  2.  おとな服

ビーズのブローチ

作りました!
暮らしの手帖にのっていたビーズのブローチ。

CIMG2487a.jpg
ブローチと髪留めです。



CIMG2476b.jpg
やはりレシピ通りに、
「丸小」の小さなビーズにしました。
スパンコールは、手に入らなかったので、
スパンコールなしで作りました。

大きさは、雑誌よりも少し小さめの直径4cmの円形。

CIMG2478b.jpg
まずは、一周目。
一周目は、慣れてないのでガタガタです。


CIMG2479b.jpg
模様ができてくると、楽しくなってきました。


CIMG2481b.jpg
面白くなって、ふたつも作ってしまいました。
ビーズを埋めていくのが、
ジグゾーパズルみたいでしたね。
最後のビーズをはめるときが、達成感マックス。


初めて作るときは、小さめのにすると
早く完成するので、良いですよ。

CIMG2485b.jpg
裏面は、マカロンみたいで、かわいい。





amazon.co.jp

作り方、載ってます。

  1. 2017/02/24(金) 09:59:31|
  2. やってみた!

C&S(2月の新しい布)


布を買いました。
CIMG2472b.jpg
上から、
リネン混ナチュラルヘンリーボーン (グレー) この布でつくったもの→
リネン混スラブ織 (ミルクティー)
ミッドナイドブルーのワンピースにおすすめの布 2.5m チノクロス (ブラック)


リネン混スラブ織は、
「ミルクティー」というネーミングで、
買ってしまいました。
(*^_^*)

ベージュよりちょっと濃い感じの色かな。
夏用のお洋服の布です。
この布で、
CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで
に載っている「リボンのキュロット」を
ロングにしたのを、作ろうかなと思っています。

チノクロスは、「デーパードパンツ」
CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで
を作る予定であります。


  1. 2017/02/18(土) 14:39:01|
  2.    布

ストレートパンツ(150cm)

前回作った下の子の迷彩ズボンは
履いてもらえるようになったのですが
「ちょっと寒い」っと
子どもに、言われてしまいました。
確かに、生地が薄いかな。

なので、もう一枚ズボンを作りました。

布は、
始めて、オカダヤのネット通販を利用して
購入したチノクロス
色はビスケットとディープベージュの2色。
チノクロスは、ズボンを作るためにあるような生地ですね。

CIMG2460b.jpg
こちらは、ディープベージュ

まあ、例のごとく、
新しいスボンは、
すぐには履かれない運命でありまして、
今朝は新しいズボンではなく、
「迷彩ズボン」を履いていきました。
それは寒いんじゃなかったのかい?っと
ツッコミたくなりますけど。

彼は、仕立てたばかりのパリっとした生地が嫌いなので。
(T_T)

もう一着分の(ビスケット色)布が残っているけど、
一緒に裁断すればよかったな。
こちらは、しばらく放置しそうな予感。



amazon.co.jp

  1. 2017/02/14(火) 08:10:47|
  2.  こども服

ビーズのブローチ

暮らしの手帖に載っている
ビーズのブローチ。
image021503b.jpg
なんて、素敵なんでしょう。


tamas というブランドを立ち上げている下森明香さんという方が
ビーズブローチの作り方を教えてくれています。
こちらのブランドは、
リゼッタや、ミナ ペルホネンなどでも扱っているブローチなのだそうです。


作ってみたい。


雑誌に明記されている「ビーズ丸小 約2mm」というのを、
お店に見に行ったら、予想以上にビーズが小さいのです。
うむ。
「ビース丸中」ぐらい で、作ろっかな。





amazon.co.jp


追記:
後日、作ってみました。 作ったブローチ →



  1. 2017/02/11(土) 19:45:12|
  2. 気になってるもの

色違いみたいな?

曲のオープニングの、
ダン、ダン、ジャ、ジャジャジャジャジャジャジャン。
っていうところが、好き。

「the way back」♫(ONE OK ROCK)
この曲、英語版にだけの収録だったので、
日本語版を持っているけど
海外版も買っちゃいました。

色違いの洋服を買うのと似てる?!

CIMG2407b.jpg
英語の音にあわせて
よりロックなサウンドになってる気がします。
聴いてて楽しいです。


ツンデレな
思春期の子どもと接するときの
テーマソングは
ロックじゃなきゃ。
(*^_^*)




amazon.co.jp


  1. 2017/02/09(木) 09:41:36|
  2. 気になってるもの

デーバードパンツ

型 デーバードパンツ 「お気に入りをてづくりで」
布 C&Sフレンチフランネル ダークネービー (2016年8年予約販売)

部屋着として着たかったので、
ポケットなしで、
暖かさ重視で、丈を4㎝長めに、
作ってみました。
CIMG2423b.jpg

C&Sフランネルは
しっかりしていて暖かい布なので、
申し分ないです。
(*^_^*)

パッと見、
スパッツみたいな、モンペみたいな。
そんな感じの仕上がりに見えますが、
部屋着なので、いいかな。

外出用なら、
ポケット付きで、七分丈にすると
かっこいいパンツになりそうです。

CIMG2448b.jpg
裾をあげて七分丈にしたら、
こんな感じになります。


後日、
「リボンのキュロット」
 (「CHECK&STRIPE お気に入りをてづくりで」)
を参考に、
ベルト通しをつけてみました。

CIMG2451b.jpg
ベルトをつけると、かっこよく見えますね。





amazon.co.jp


オシャレ着としても
また作ってみたいです。

ゆったりとした形なので、
冬物ならワンサイズダウンでも
いいかもしれないです。

  1. 2017/02/08(水) 23:31:23|
  2.  おとな服

レーズンサンドクッキー

CIMG2402b.jpg

とっても久しぶりに、食べました。
美味しかったです。

相変わらず、かっこいいパッケージですね。
(*^_^*)




  1. 2017/02/06(月) 00:11:53|
  2.  クッキー・スコーン

リボンのキュロット

型 リボンのキュロット 「C&Sお気に入りをてづくりで」より
布 インディゴコットンデニム ネイビー (2016年10月の新しい布)


娘(中学生)ように、
オリジナルより5cm短くして作りました。
型紙が大人用なので、「おとな服」カテゴリーに入れてます

CIMG2395b.jpg

タックが、超かわいい!です。


ベルト通しも、初めてトライ。
ベルト通しがあると、
市販品のような風格がでますね。

本に載っている、同じ布のリボンは、
布が足りずできず。残念。

ムスメいわく、
この季節(2月)に、単体で履くと
スソから風が入ってスースーする、と。
ふんわりシルエットだから、
寒い時期は、下に、タイツは必須だね。

ん? てことは、
夏にぴったりの型紙ってことだね〜。
なるほど。
今度は、自分の夏用を作ろうかな。



amazon.co.jp


  1. 2017/02/04(土) 07:58:16|
  2.  おとな服