裁縫生活

C&Sの布 (2017年4月の予約販売)

CIMG7483b.jpg
布がとどきました。

コットントジュー ホワイト
コットントジュー ブルー
CS100そうコットンプリントkukka カットクロスセット
ペールグリーン


コットントジューで作るスカートが好き
なので、今回もスカートになりそうです。





  1. 2017/05/31(水) 23:07:34|
  2.    布

チノクロス 2.5m

CIMG7398b.jpg
布 ミッドナイトブルーのワンピースにおすすめの布2.5mのカット 
   チノクロス ブラック

左から
・私用のデーパードパンツ 七分丈にアレンジ
(「お気に入りを手作りで」より)

・上の子の短パン

・下の子のパンツ
(「クライ・ムキの子供フォーマル服」ベストスーツのズボン)

2.5mで、むきゅっと3着できました。
お、お得だ。

CIMG7383b.jpg
前回と同様の短パン(ブルマ)
見た目は前回のと変わらないけど、
生地がチノクロスなので、春夏秋と3シーズン履けます。




amazon.co.jp


  1. 2017/05/25(木) 23:21:23|
  2.  おとな服

いまいちだと思った服が…

出来上がった直後は、
いまいちな出来上がりだと、落ち込んでたブラウスが
合わせてみると意外とよかった事例。


その1
CIMG7377b.jpg
ブラウスの詳細 → こちら
スカートの詳細 → こちら

ブラウスのベージュピンクと、グレーの色が
とってもあってて、今ではベストな組み合わせです。
しかし、ブラウスを作ったときは、かなり酷評してますね。
(*^_^*)


その2
CIMG7348b.jpg
ブラウスの詳細 → こちら
スカートの詳細 → こちら
ブローチの詳細 → こちら

こちらも、
ブラウスにボタンをつけるまで、??な感じで、
いざ、出来上がったって、Gパンに合わせたら、
あれまあ、いまいちで
布のカジュアルさと、丸衿のかわいらしさが、ちぐはくしてて

失敗したかもっと思ってましたが、
白のスカートに合わせると、
バランスが良いようです。


服が仕上がったときって
思っていたイメージと違うと、へこむけど、
着てみたら意外と大丈夫。
ドンマイ。
(*^_^*)




  1. 2017/05/19(金) 13:41:06|
  2.  おとな服

化粧ポーチ

ガーゼ生地で
化粧ポーチを作りました。

CIMG7412b.jpg

たくさん入れても
重くならないように、軽い布をチョイス。
Tシャツについていた、タグをつけて
アクセントに。
おおっ、市販品みたいだ。
ガーゼ生地で、触りごごちもよいです。



ポーチは、久しぶりに作ったので、
ファスナーの向きを間違えてて
出来たっと思ったら、ファスナーが裏側でした。
やり直し、やり直し。

<覚書>
裏地(表) + ファスナー(表) + 表地(裏)
の順番。
写真を撮ろうって思うんだけど、
また、忘れちゃった。
次にポーチを作るときには、必ず。



  1. 2017/05/16(火) 22:46:29|
  2.  その他(雑貨)

発表会用の服

CIMG7385b.jpg

型 「クライ・ムキの子供フォーマル服」ベストスーツ のズボン。
   140㎝を150㎝へ修正して使用 (型紙は140㎝まで

下の子が一年前から習い始めた
ピアノの発表会が、夏にあるので、
フォーマルっぽいズボンを作ってみました。

タックが入ってるいるのと、ハーフ丈が、
フォーマルっぽく見えますね。
うんうん。

上は、これからシャツを作るか、
手持ちのポロシャツにするか、
どうしよっかな。




amazon.co.jp


  1. 2017/05/11(木) 23:23:17|
  2.  こども服

ダメを磨く


amazon.co.jp


「努力」ではなく、「工夫」
「才能」ではなく「適正」
というところが好き。


子育てをしてると、
子どもにも、自分にも
がんばれ〜!ってなりすぎて
しんどくなることがある。


努力 は報われなかったと思った瞬間、落ち込むけど
工夫 はうまくいかなくても、落ち込まない気がする。
言葉ひとつなのに、不思議、不思議。


  1. 2017/05/10(水) 07:16:10|
  2. 気になった本

スクエアネックワンピース

CIMG7361s.jpg

布 海のブロード スモークブルー
型 「ストンとワンピース」 Quio!? Quio!?著
   前タックのスクエアネックワンピース

作りたいって気持ちに駆られて、
ゴールデンウィークに作ったワンピース。

縫い始めたら、サクサクっと出来上がりました。
スソは、オリジナルより長くしてみました。

デザインがすごく素敵。
真夏に重宝しそうです。
今年の夏はずっと着てそう。
(*^_^*)




amazon.co.jp


リネンで作っても、素敵そう


  1. 2017/05/09(火) 23:21:02|
  2.  おとな服

途中下車 その2

ゴールデンウィークに
中央線沿線にお出かけする機会があったので、
今度は、
吉祥寺で途中下車。
目指すは、check & stripe 吉祥寺店!!

おおっ!
広い。自由が丘店よりも広い。
見やすい。

CIMG7330b.jpg

fairy flower  すみれグレー
海のブロード グレイッシュピンク
海のブロード ストライプ ブルー



布を買うスピードが速いかな。
もう少ししたら、4月の予約販売も届きそう。
どんどん作ろう。


ワードロープのバランスとか考えなしに、
作りたいって気持ち優先で作ってる気がするけど、
うまく、コーディネイトできるかな。
(*^_^*)





  1. 2017/05/05(金) 16:21:52|
  2.    布

短パン

布 C&Sフレンチフランネル(ダークネービー)
型 ソーイングナチュリラvol3 イージーパンツをアレンジ

CIMG7333b.jpg
上の子のために、作りました。

スカートの下にはく、短パン。
ブルマって言った方がいいのかな。
実は、ずっと欲しいっと言われてて、
こうゆうのが、あると、とても重宝するみたいなんです。

始めは、股下10㎝ぐらいあったのですが、
本人の希望で、股下4㎝に。
ひざ上のスカートを履いても見えないように。


デーパードパンツを作った端切れで作りました。
デーパードパンツの記事は→ こちら
 
パンツを作った後は、
結構、布が残るので、捨てるか迷うところですが、
短パンに使ったら、きれいに使い切ることができました。
はぎれを上手く使い切れると、満足感がありますね。

C&Sフレンチフランネルは冬用の生地なので、
もうひとつ、夏用のも作らないとね。
型紙も短パン用に取り直したし、
増産体制完了です。
(*^_^*)


  1. 2017/05/04(木) 16:01:13|
  2.  おとな服