裁縫生活

VネックのAラインワンピース

型 「ストンとワンピース」より 袖口ダブルのVネックAラインワンピース
布 リネン混スラブ織 ミルクティー  (2017年2月の新しい布)

CIMG7635b.jpg
ズボンを作ろう思って、この布を買ったのですが、
今年の夏は、ワンピースが涼しくて快適なので、
もう一枚ワンピース。
VネックでAライン、
私のツボ!すごくいいです!!



CIMG7642b.jpg
布に張りがあるので、
Aラインがよく分かりますね。
肩まわりは、ダウンショルダーです。


布が足りなかったので、
今回も、スカート丈を出すために
つぎはぎました。
袖もオリジナルよりも短めです。


最近、作る洋服は、
スカート丈が段々長くなっている気がします。
以前は、2mあれば、余裕でワンピースが作れたのに。
今は、2mでは足りないです。

身長は変わらないけど、
スカート丈は、変わっていくもんなんですね。
(*^_^*)





  1. 2017/07/25(火) 23:33:49|
  2.  おとな服

C&S(2017年7月の新しい布)

下の子(男の子)のピアノの発表会用に、
白のシャツを作ろうと
海のブロードを買いました。

CIMG7575b.jpg
左から
コットンストレッチ (ココアブラウン)
C&S海のブロード (ホワイト)
コットンウェーブストライプ (ライトブルーにオフホワイト)

コットンウェーブは、
ライトブルーというよりは、ライトグレーって感じの色。
ちょっとイメージと違うけど、ま、いっか。


布も届いて、
さあ、作ろうと思ったら
こども服のシャツの型紙が130cmまでしかなくって、
130cmを150cmに変更するのは、
難儀だな〜っと途方にくれていたところ。
思い出しました!!
!50cmの白シャツ、作らなくてもあるね、我が家に
上の子(女の子)が小学校の卒業式にきたスーツの白シャツ。
あれで、大丈夫かな。

201707232b.jpg
「クライ・ムキの子供フォーマル服」ズボンの詳細→

発表会は、こんな感じになりました。
女の子はみんなフリフリのドレスでした。
すごかったです。

男の子は、
黒のハーフパンツに白の半袖シャツ&黒のベストが
多かったですね。

来年、続けてるかな、ピアノ。

  1. 2017/07/23(日) 23:33:15|
  2.    布

誌上・パターン塾

CIMG7649b.jpg
「誌上・パターン塾」の本
いつも、眺めているだけでしたが、
ついに、買いました!

衿がついていない型紙に
自分で衿をつけてみたり、

ブラウスの袖を
王子様風にふんわりさせたり、
してみたくなって。
自分でアレンジできるようになると、洋裁の楽しさが増すはず。
(*^_^*)


映画 
ジェーンエア(2011年)

内容もですが、衣装がステキでした。
パジャマですら、可愛くて。

アレンジ欲、掻き立てられるぅぅ。
いつか、あんな感じの服を作ってみたい。




amazon.co.jp

  1. 2017/07/19(水) 00:04:42|
  2.  おとな服

ゆったりパンツ(150cm)

CIMG7572b.jpg
実は、初のハーフパンツ。

この暑さで、さすがに
チノクロスの長ズボンは、暑いっ
と言われてしまいました。

ハーフパンツの型紙は、
ポケットがついていない型紙だったので、
(小学生のズボンには、
ハンカチとティッシュを入れる
ポケットが必須なのです。)
市販のハーフパンツを探したのですが、
いいのがなくて。

どうしたものかと悩んでおりましたが、
うむ、むむむっと唸りながら、
ポケット付きにアレンジしてみました。
作っていると、
いろいろと加工もできるようになるものですねぇ。


見た目も涼しそうです。
もう一枚作ってあげようかな。

しかし、
まだ学校には履いて行ってくれないです。
なんででしょうかね。



ゆったりパンツ
子ども服なのに、150cmまである貴重な一冊。


  1. 2017/07/15(土) 18:19:56|
  2.  こども服

パジャマズボン

海のブロード ストロベリークリームで、
パジャマのズボンを作りました。
CIMG7569b.jpg

パジャマ用の型紙ではなかったのですが、
パジャマとして愛用しようと思います。
ピンク色を着るって、私の中では、結構冒険なので
まずは、パジャマから。


「人は見た目が100%」?!っていうではないですか。
着ている服の色で、その人の見え方も変わるっていうじゃないですか。
色のイメージ効果があるっていわれてるけど、そうなのかな?

ピンクを着てると、
優しそうにみえる?!または、優しい気持ちになれる?!
のかなっていう、実験です。
はい。

実は、
ピンク色を着ることへの抵抗がハンバなかったんですけど、
ストロベリークリームはそんなに、
ピンクピンクのピンクじゃないです。
はい。
みなさんも大丈夫ですよ。
(*^_^*)


  1. 2017/07/11(火) 18:24:09|
  2.  おとな服

コットントゥジューのスカート

布 C&Sコットントゥジュー(ブルー)
型 「ソーイングナチュリラ ナチュリラテイストの手づくり服」
    PATTERN 6-C ギャザースカート 
   ウエスト部分を、ヨークにアレンジしてます。
CIMG7560b.jpg


以前、
コットントゥジューの黒で作ったスカートと
同じ型です。
黒のスカートがとても使いやすくて、
一年中愛用しているので、
ブルーで、もう一着作ってみました。

黒のスカートの詳細は→こちら


ヨークの
落としミシンのところまでは、
とっても順調だったのに
そこで、はまってしまって
何度も、何度もやり直し。
まだまだですね。
まだ修行中。


コットントゥジューは
ホワイトの布もあるので、
それは、何にしようかな。
(*^_^*)



  1. 2017/07/05(水) 23:31:02|
  2.  おとな服

C&Sの布(2017年6月の新しい布)

CIMG7526b.jpg

左から
C&S海のブロード ストロベリークリーム  この布でつくったもの→
ダブルガーゼストライプ オフ×ブルー  


C&S海のブロードのグレイッシュピンクと並べてみました。
CIMG7527b.jpg
上 ストロベリークリーム
下 グレイッシュピンク

ストロベリークリームの布で何を作るかというと
夏用のパジャマのズボンを作りたいと思います。
ストロベリークリームの色が着てみたくて、
だけど、洋服で着るのには、甘すぎだから
パジャマならいいかなって思って。
(*^_^*)


  1. 2017/07/03(月) 23:18:21|
  2.    布

マイブーム

下の子が、1泊2日の宿泊学習ときに、
ちょっとひとりの時間があったので

ハリーポッターのDVDを、見出したら
途中で止められなくなって
CIMG7539b.jpg
ハリーポッター6 謎のプリンス
ハリーポッター7 死の秘宝 前編
ハリーポッター7 死の秘宝 後編

と、子どもが帰ってくるまでに、
映画を3本鑑賞。


映画をみたら、やはり本も読みたくなって
ハリーポッター6 謎のプリンス 上巻
ハリーポッター6 謎のプリンス 下巻
ハリーポッター7 死の秘宝 上巻
ハリーポッター7 死の秘宝 下巻

こちらも睡眠時間を削りつつ
どっぷりハリーワールドへ。

ハリーはいつも、眠気と戦いながら、読んでる気がします。
途中で止められない。


ハリーポッターの1巻が出たときは、
結婚前だったので、
普通に、「ハリー」の視点で読んでたのですが、
ハリーポッター7巻のときは、
上の子が小学生で
自分が自然と「ダンブルドア(校長先生)」の
立場で読んでて
びっくりした記憶がありますが、

今回は、
なんとなんと

「屋敷のしもべ」でありました。
魔法使いの家で、家事全般をするしもべです。

これは?!
上の子が高校に入ってからの、
連日のお弁当作りに(T_T)
部活にも入ったので、土曜もお弁当、
さらに、大量の洗濯物に
自分では、気づかなかったけど、
いっぱいいっぱいなんだなぁっと
我ながら笑ってしまいました。


高校生になると、子どもと一緒にいる時間は
少なくなるけど、陰で動くことがらは増えますね。


  1. 2017/07/01(土) 09:20:54|
  2. 気になった本