裁縫生活

にんじんドーナツ

レシピ 「うかたまのおやつ本」 農山漁村文化協会編 より
     にんじんミニドーナツ

CIMG2069a.jpg

いつものドーナツより、ふんわり してる感じがするのは、
ベーキングではなく重曹が入ってるからなのかな。
それとも、ニンジンのすりおろしが入ってるからなのかな~
いい感じです。
「重曹」でドーナツって「ベーキング」よりいいかも♥

ドーナツの上にまぶす砂糖を、
あえてグラニュー糖にしてみたら、全然くっつかなかったです。
やはり、ドーナツには粉糖ですね(>_<)

この本の中にこんな記述があって

『「村ぜんぶが甘いおやつだった」
野いちご、桑の実、すもも、イチジク、ざくろ、ゆすらうめ、山梨、山ぶどう、あけび、栗
むろん、干し柿、干し芋、干しもち ~中略~ などのつくるおやつもたくさんあった』

お砂糖が安くなったかわりに、昔のおやつは、今や高価な品になってしまったなぁ~。


  1. 2012/12/03(月) 10:36:54|
  2.  ドーナツ