裁縫生活

亀印 文化鍋

じゃ、じゃーん。
ついに、亀印 文化鍋(20㎝)を購入。

CIMG2571a.jpg

炊飯器が壊れてから、お鍋でご飯派の私は、
お米を炊くときは、ふきこぼれるのが、「お鍋の宿命」
だと思っていましたが、
しかし、文化鍋で炊くと、ふきこぼれずレンジが汚れないらしい♥

アルミ鍋特有の手入れ(お米のとぎ汁で煮る)も必要みたいなのですが、
この大きさ、軽さで、5合までご飯が炊けるのは魅力的。

ひと世代前に一世を風靡した文化鍋。
今なら、お鍋でお米を炊くといえば、
ル・クルーゼか、土鍋がオシャレなんだろうけど、
今どきじゃないところが、アンティークぽくって、
私のツボなのでした。

追記:
我が家では鍋(20cm)で4合炊いてます。
といだお米をお水に浸した後、
火にかけ、沸騰するまで強火→弱火で10分→火を消して10分蒸らす の時間配分です。
ガスコンロの火加減によってまちまちだと思いますが、参考までに。

文化鍋、おススメです(*^_^*)


amazon.co.jp

  1. 2013/01/11(金) 00:07:35|
  2.  雑貨