裁縫生活

スカート丈

CIMG2603a.jpg

型 「デイリードレス」 Quoi?Quoi? 著 リボンワンピース
布 C&Sコーデュロイ(ディープグリーン)

去年作ったワンピースですが、
スカート丈が、ちょっとしっくりこない
ふくらはぎ丈だったので、
今年は、思い切って14cm切って
ひざ丈にしてみました。

ワンピースは同一色の面積が大くなるので、
袖丈とスカート丈のバランスっが、大事ですよね。
そこを自分に合わせて調整できるのが、
ハンドメイドの醍醐味なのかな。

私の場合は、
7分袖のときは、長いスカート丈は
バランスが悪いようです。

この型、意外にパーツが多くて、手順を追って
パーツを縫っていくと、次第に全体像が見えてくるという、
楽しい型でした。
本当はリボンが付いているのですが、そちらは割愛。

スポンサーサイト
  1. 2013/01/16(水) 11:27:49|
  2.  おとな服