裁縫生活

座布団カバー

はぎれ布で、座布団カバーを作ってみました。
我が家の10年来のさぶとんカバーが、
のきなみ、布が裂けてきていたので、
年明けから、作らねば作らねばと思っていましたが、
やっとできました。

布の組み合わせが難儀で、取りかかるのが億劫でしたが、
「案ずるより産むがやすし」ですね。
やってみると、結構いい感じになりました。(*^_^*)


出来上がり50cm角の座布団カバーですが、
(どちらも縫いしろは含まない状態で)
50cm×50cmの布 と50㎝×60cmの布を組み合わせています。
あえて、布の継ぎ目でないところで、折り返し。
ファスナーは付けず、布を重ねただけの簡単座布団カバーです。


 表 C&Sリネン混ダンガリー            裏 
CIMG2758a.jpg CIMG2759a.jpg

 表                        裏
CIMG2756a.jpg CIMG2757a.jpg
青地に白の水玉の生地ですが、うまく写真に撮れません。手ぶれでしょうか

 表                        裏(IKEAの布)
CIMG2760a.jpg CIMG2761a.jpg

はぎれを活用したので、布代もかからず、
はぎれも少なくなって、「一石二鳥」でした♥
これで、また10年はもつはず?!


  1. 2013/02/08(金) 01:21:48|
  2.  その他(雑貨)