裁縫生活

こたつカバー修繕

座布団カバー、椅子に引き続き、
こたつカバーもボロボロだったので、修繕してみました。
こちらは、大物なので、2日もかかってしまいました。

まずは、表布と裏布をほどくところから。。

CIMG2914a.jpg
こんな風に、端だけ、布が裂けてます。

この、こたつカバー 私が高校の頃からあるように思います。
もう、アンティークの域ですねぇ。

裂けたところに布を当てて、仕上がりはこんな感じ。
CIMG2933a.jpg

裏布は、以前のものをそのまま、使いましたが、
裏布も結構やばいですねぇ。
この機会に新しい布でつくりかえた方が良かったかも。

一度、ふとん屋さんで裏布だけ作り直してもらったことがありますが、
そういえば、あれから、10年たってます。
ふつうの綿の布って寿命は10年なんですね。

藍染めの絣(かすり)なんて、もう見かけないです。
大事にせねば(*^_^*)





  1. 2013/02/14(木) 06:00:18|
  2.  その他(雑貨)