裁縫生活

あずきカイロ

あずきカイロを作ってみました。

「ぬかぽん」という、電子レンジで温めて使う
玄米とぬかと塩を混ぜた「湯たんぽ」があるそうです。
買おうかと、しば~らく悩んでましたが、

桐灰化学株式会社の「あずきのチカラ」の
アイマスクも、とても使い心地が良く、
もしかして、「あずき」でも、
できるんじゃない?っと調べてみたところ、
あずきのカイロがあるようなので、作ってみました。

CIMG3208a.jpg
カバー用袋、内袋、あずき300g
電子レンジに入れるので、内袋の布は、
化学繊維はNGです。木綿、麻がよいようです。

連続使用は不可で、4時間は間隔をあけて使用のこと。
連続して加熱すると、あずきがこげちゃうそうです。

CIMG3211a.jpg
電子レンジで1分。
一番冷える、かかと(アキレスけんの裏)を
ピンポイントで暖めることができます♥

もっと早く作ればよかったです。
もう桜、咲き始めちゃいましたね。
春、来ましたね。

スポンサーサイト
  1. 2013/03/20(水) 11:06:15|
  2.  その他(雑貨)