裁縫生活

発酵バターのバウンドケーキ

レシピ「レリーサの無添加焼き菓子」 世界文化社 内山智子署より
    発酵バターのケーキ 

↑この本は、お砂糖は全部「花見糖」を使ってます。

CIMG3364a.jpg

このレシピは「小嶋ルミさん」のレシピみたいに、
ふんわりするまで、これでもかっと泡立てる方法で、
ハンドミキサー片手にがんばって、
小麦粉をいれたあともヘラで50回まぜたんですけどねぇ。
生地的にはつやもあって大丈夫な感じだったんだけど。

やっぱり、ふくらみが足りなくない??
う~ん。
分量に対して、型が大きすぎたんでしょうか。
オーブンの温度が低かったんでしょうかね。

味はですね、おいしいことはおいしいんですよ。
口どけも悪くない。
花見糖の味が、じわっと広がります。

だけど、発酵バターのよさが出てないような(>_<)
花見糖の味が発酵バターより勝ってるような気がします。

しかし、
ハンドミキサーといえども、
120gのバターを泡立てるのは大変でした。
泡立てる途中の、バターが軽くなっていく感じが
分からなかったです。
バウンドケーキは全般的に修行が足りないっす(>_<)

  1. 2013/03/31(日) 00:05:34|
  2.  ケーキ・タルト