裁縫生活

チョコチップクッキー

カントリー風のチョコクッキーが食べたくて
自分流に作ってみましたが…

CIMG3418a.jpg

味は、結構小麦粉ぽく、油分が足りない。
個人的には、こうゆうボソボソしたクッキーすきだけど、
家族にあまりにも不評だったので、
もう一回。

CIMG3421a.jpg

↑こちらは、普通の堅さで、好評でした。
我が家では、堅さと甘さが評価の基準…なのね。

前回のクッキーとマルボーロをたして2で割った感じ。
私のイメージとはちょっと違う。
うむむ…

なので、もう一回
こちら↓のは、家族に固さ的にも甘さ的にもOKでしたが、

CIMG3540a.jpg

こんな感じなのかな?!っと
ちょっと自分でも求めてる味が
分からなくなってきたので、

市販のチョコクッキーを、購入してみました。
8枚入っていて300円
CIMG3543a.jpg

感想はというと、
チョコが超うまい!(そこかいっ)
生地の味は、一番初めのクッキーに近いですが、
玉子は少ない感じです。
生地のサクッとした軽さは断トツです。
あと、形がキレイですね。
しぼり袋で絞り出したキレイさです。

ということで、
一番目のクッキーを基準に改良を続けたいと思います。

チョコクッキーは一枚が大きいので、
試食が続くと確実に太ります(>_<)
なので、少し休憩。

本にのってるレシピもこんな風にひとつひとつ
試行錯誤の結果生まれたレシピなのかな。
頭が下がります。




スポンサーサイト
  1. 2013/04/15(月) 12:08:45|
  2.  クッキー・スコーン