裁縫生活

イーストドーナツ

イーストドーナツに初挑戦!!

CIMG6929a.jpg
2次発酵せずに、揚げてしまったので、
ちょっと小麦粉が詰まった感じのもちもちした食感でした。

仕上げにアイシングをしてみたのですが、
量が少なかったのか、甘くなかったです。
イースト生地自体に砂糖が少ししか入ってないので、
まわりの砂糖付けは重要なポイントだったのですね。

かなり納得いかない出来だったので、
次の日もまたまた作ってみました。

CIMG4710a.jpg

今度は2次発酵の時間が長かったため
形が崩れてしまいました。
食感的には、こちらの方がイーストドーナツって感じです。
グラニュー糖をまぶしてみました。甘さ的には合格です。

生地の厚みも大事ですね。
細いとチュロスみたいになってしまいます。

時間と手間はかかるけど、
イースト生地の方が、薄力粉+ベーキングのドーナツより
油っぽくなくて口当たりの軽いドーナツに仕上がりますね♥

まだまだ試行錯誤の余地ありです。

スポンサーサイト
  1. 2013/06/23(日) 08:50:08|
  2.  ドーナツ