裁縫生活

ショウガシロップ

「しょうがシロップ」

CIMG6127a.jpg

風邪のひき始めに効果大なのだけど、
去年は、家族に、超人気薄で、
風邪をひいたときだけ、しぶしぶ飲む感じでしたが、
今年からは、上の子が飲んでくれるようになりました♪
寝起きのイガイガした喉に効きます。

ショウガをお鍋で煮ていると、
家の中にショウガの香りが漂います。
それだけで、殺菌作用がありそう。

レモンを入れると、
さわやかな味になり飲みやすくなります。

取り出したショウガは、少し乾かしてから、
グラニュー糖をまぶすと、ショウガの砂糖漬けに。

CIMG6164a.jpg


作り方
1.ショウガの皮をむいて、千切りにする
2.お鍋でゆでる(ショウガが食べられる堅さまで)
3.砂糖を入れる
4.好みの量まで煮詰める
5.火を止めて、レモン汁を入れる

ショウガ、砂糖、レモン汁はお好みの量で♪
こんなアバウトな感じで毎回作ってます。

  1. 2013/12/14(土) 23:12:39|
  2.  その他(保存食)