裁縫生活

玄米 with ストウブ鍋

ストウブでやってみたかったことのひとつ。
玄米を炊いてみました。

CIMG6523a.jpg

本で、見かけた、玄米の焼きおにぎり。
「ピクニックの楽しい時間」という本だったと思う。
それが、一度食べてみたくって♪
玄米2kgを購入!!
これが、なくなるまでは玄米続けるよ~ん。

玄米、いけます(*^_^*)
おにぎりにして食べるとおいしいです。


炊き方(2合 ストウブ18cm使用)
1.玄米を水につける(6時間~12時間)
2.玄米と同量の水を入れ、火にかけ強火になったら、弱火で30分。

で炊いてます。

水の量を1割増しにしてっというレシピもあるので、
炊く際の水の量が多いと、水につける時間が短時間で済むのかな。
いろいろ試してみるべきですかね。



CIMG6533a.jpg

湯豆腐にも大活躍。
Eテレの番組「すイエんサー」によると、
湯豆腐をくずさないように、お箸でつかむには、
三角形がよいということなので、
三角形にしてみました(*^_^*)

  1. 2013/12/29(日) 14:24:39|
  2.  雑貨