裁縫生活

干し芋

去年作った時は、パサパサになってしまった干し芋。
今年の冬は、密かに、いろいろ試しておりました。
CIMG6575a.jpg

お芋は、蒸さずに、たっぷりのお湯でゆでます。
茹であがった後も、お湯につけたまま冷まします。
十分に、お芋に水を吸わせてから
切って干すと、パサパサにならずに、
しっとりとした干し芋が出来上がります。


干しあがる前に、
かなりの芋が 味見 でなくなっているのですが、
見かけると、つい、つまんでしまうもので(*^_^*)
干し過ぎて堅くなってしまったものよりは、
干しがすこし足りないぐらいの方が美味しいですよ♪

風の強い日は
ザルごとひっくりかえるので、要注意(>_<)

  1. 2014/01/15(水) 23:23:15|
  2.  その他(保存食)