裁縫生活

ライ麦パン

レシピ「富澤のパッケージのレシピ」より
    ライ麦パン
CIMG7163a.jpg
サワー種のパッケージに載っている配合で
ライ麦パンを作ってみました。
イーストは小さじ1/4にして、いつもの長時間発酵です。

CIMG7162a.jpg
かすかに酸味は感じますが、
思ってたよりは、酸っぱくないです。

あまり酸っぱくなると、
家族が食べてくれなくなるのですが、
個人的には、ライ麦パンは酸っぱくないと…
と思っています。

どうやったら、酸っぱくなるんだろう。
サワー種を発酵させないと、ダメなのか?
それとも、ヨーグルト??

今後も、これって味を目指して、
いろいろ試してみようと思います。

CIMG7167a.jpg
たっぷりとバターをつけて、
いただくとおいしいです♪

最近、パン作りが、
ライフワークになってきたな(*^_^*)


追記:
CIMG7173a.jpg
ライ麦パンといえば、ドイツパン。
ドイツといえば、プロイスラーのこの作品。


  1. 2014/04/22(火) 00:24:11|
  2. パン