裁縫生活

リメイク、バック

「umamiのバッグとmidoriのフロシキ」江面 旨美 著 高橋 みどり 著 参考

布 C&S 幅広リネン
  C&S コットンリネンボイルワッシャー (サフラン)
CIMG7209a.jpg
本では、リネンのシーツをリメイクして作っていましたが、
私は、あとはボタンホールをつけるのみって状態のままで、
数年、ほったらかしにしていたリネンのワンピースで
作ってみました。

CIMG7210a.jpg
こちら↑がウエストから下を切り取られたワンピース。
ギャザーのあるワンピースにするには、生地がしっかりしすぎて、
生地とデザインがアンバランスだったのが、放置されていた原因。

脇はほどかず、
前あきのところと、裾のところを、縫いつけて、
カバンの形にしました。
カバンの口のところは、タックをいれて、
全体の幅を狭めてます。

CIMG7212a.jpg
持ち手のステッチは、けっこう時間が、かかってます。

CIMG7257a.jpg

本に載っていたカバンみたいに、
持ち手も白い布の方がよかったかな。
でも、このステッチをほどく、気力はないので(>_<)
しばらくは、このままで。

スポンサーサイト
  1. 2014/05/07(水) 15:57:00|
  2.  その他(雑貨)