裁縫生活

今年の梅しごと

今年も梅の季節が来ましたね。
毎年恒例の、梅シロップと梅のシロップ煮を作ったところで、


自宅の庭でとれたというウメをいただきました。
ほら、こんなにたくさん。
CIMG7538a.jpg

組み体操の話をしながら「ヘタ」をとっていた上の子が
ピラミッド型に、積みあげてました(*^_^*)

CIMG7562a.jpg
梅のシロップ煮と梅ジャムと梅酒に変身。
梅ジャムは、色が色だけに、やっぱり、人気薄です。
(この色は、水草色?とでもいうのでしょうかね)
美味しいのに(>_<)

梅ジャムを作るときは、
はじめに梅の数を数えておいて、
梅が煮えたら、お鍋の中から、数の分だけ、種を拾い出します。
宝探しみたいで、楽しいですよ。
無事に種が全部でたら、砂糖を入れて煮詰めます。


いつもは、少しづつ大事に食べてる梅のシロップ煮ですが、
今年は、夏本番の暑さが来る前から、食べちゃってます。
CIMG7560a.jpg
涼しげなゼリーにしてみました。

  1. 2014/06/25(水) 14:13:27|
  2.  その他(保存食)