裁縫生活

テーブルマナー教室

8月最後の日曜日、
上の子と、テーブルマナー教室にいってきました。
ホテルのレストランの企画で、
フルコースが楽しめるということで、早速申し込み。
けれど、
短パン、サンダル不可っとのドレスコードの文字が…

それでは、ということで、フォーマル系の本を見ながら、
娘さんのワンピース、頑張ってみました(*^_^*)

CIMG8052a.jpg
型紙 クライムキのスーバースタンダード「特別な日の子供服」 雄鶏社
    M ドビーのサマードレス
   ↑こちらの本160cmまであって、いい本なのですが、すでに絶版。残念。
布 1.5mで500円の特価の布

作ってみて初めて、フォーマル服が高い理由が分かりましたよ。
布、たくさん使うんです。

バイヤス地でフレアースカートも挑戦してみたかったのですが、
布が、どうがんばっても足りず、断念。
できあがりのワンピースも、個人的には、スカート丈があと10㎝欲しかった。

ギャザーがたくさんのスカートは、
作業中は、大変だけど、作ってて楽しいです。
テンション上がります♪
上の子のテンションも上がります。
やっぱり女の子♪

しかし、布の質もそこそこでなくては、フォーマル感はでないようで、
「似合ってるけど、フォーマルぽくは、ないかも」と、旦那さん。(T_T)
うむ、そうかも。布の質も大事ですね。

ということで、フォーマルの楽しさ、難しさを体感したのでした。

子どもが寝た夜中からの、作業が連日続き、
テーブルマナーの当日には、大丈夫か私ってぐらい
バテバテの私でしたが、
お料理が進むにつれて、どんどん元気に。
おいしいお料理は、人を元気にさせる力があるんですね(*^_^*)

CIMG8053a.jpg
前菜なので、まだフォークがたくさん。


テーマパークも楽しいけど、こうゆうのもいいねっと
親子で楽しんだ、夏休みの一日でした。




amazon.co.jp

スポンサーサイト
  1. 2014/09/07(日) 11:27:45|
  2.  こども服