裁縫生活

ガトーバスク

この本を読んでいたら、
ガトーバスクが食べたくなったので、作ってみました。
おいしそうなのがたくさん載ってます。

結構やわらかい生地で扱うのが、ムズカシ~。

中にジャムを入れて焼くのですが、
ジャムが多すぎたのか、ジャムの水分で
ジャムより下の生地がべたっとした感じに。
こりゃ、失敗作?!っと悲しい感じに(T_T)
なので、
型から、とり出して、もう一度焼きなおしたら、

CIMG8472a.jpg
そこそこな出来上がりに。
ほっ。

生地の味は、バターと砂糖がたっぷり入った、
濃厚な味で、すごくおいしかった。
ので、
後日、もう一度トライ。

今度はジャムなしで。
CIMG8516a.jpg

これも、すごくおいしかったけど、
バター風味のベイクドチーズケーキか、カステラというか。
やっぱり、ジャムが入ってないとガトーバスクとは、
言えないのかもっとも思うので、
ジャム入りでもう一度トライしなくっちゃね。

甘くておいしいものが家にあると、
みんな、機嫌がよくなる。
すごいね、スウィーツの力。



amazon.co.jp

「フランスのおいしい休日」 伊藤まさこ 著
レシピも載ってます。




  1. 2014/10/24(金) 09:10:10|
  2.  ケーキ・タルト