裁縫生活

はぎれの整理&活用

「片付け本」の
「捨てるのがもったいないのではなく、
使いきれないものを持っていることがもったいない。」
っという一言に後押しされ?!
重い腰を上げて
爆発寸前の、はぎれの整理整頓へ。

はぎれの整理も、洋服と同様
スペースに入りきるだけに、ね。

こどもの上履き袋がつくれるぐらいの
大きさの布は、無条件で残しましたが、
それ以外は、好きな布かどうか。
好きな布は、はぎれで作った作品は
気に入ることが多いです。
なので、好みじゃない布は、思い切って
さよ~なら。

「さよなら」するには忍びないけど、
そんなに大きくもない布は、

30㎝×30㎝ぐらいの布なら、
幅4.5cmで細長くつなげて、
CIMG9353a.jpg
こんな感じにして、ハンガーに巻きます。
ぐるぐるぐる。

CIMG9362a.jpg

カバンの取手に適してそうな布は
(ツイル、カラーリネン、リネン混ダンガリー)
CIMG9366a.jpg
カバンの取手をにしてみました。
カバン本体ができるそうな大きさの布はなかったので、
しばらくはこの形のままストック。

しっかし、
布を捨てるのは得意じゃなくて、
捨てるのが快感‼‼って境地にはまだ行けてないっす。
要る要らないって決断は、頭を使うのか、
意外に、つ、疲れました。
いやいや、何事も回数かしら、
やっていくうちに、チャラリってできるようになるよね。

はぎれは、
自分の持ってる全体量を把握するだけでも、
定期的にやったほうがいいですよねぇ。
次回もなるべく早いうちに、
やりましょう。

スポンサーサイト
  1. 2015/02/14(土) 13:27:19|
  2.  その他(雑貨)