裁縫生活

貴和製作所

貴和製作所の
ワークショップに行ってきました!!

CIMG0517a.jpg
工具の使い方を習って
ピアスとネックレスと作ってきました。


家に帰って、まず、初めにしたのは、
長年、壊れたままで困っていた、
シルバーのネックレスの修理。
「平ヤットコ」っという工具で、
ちょちょいのちょいで修理完了。
おぉ~、感動(*^_^*)


次は、革ひものネックレス作り。
革ひもに、金具をつけるだけですが。
本革ひも (1.5mm ×1m) 金具セットNo6 (カシメ1.5mm B)
CIMG0513a.jpg
出来上がったものに、
手持ちのペンダントヘッドを通します。

シルバーのチェーンもいいのだけど、
革ひもにするとカジュアルな感じになって、
普段使いに便利!


購入したのは、革ひもと、金具セット。
CIMG0512a.jpg
本革ひも (1.2mm ×1m) 金具セットNo5 (カシメ1.2mm B)


楽しくなって、長さを変えて、
3つも、作っちゃいました。

1.40㎝ 鎖骨あたりの (専門用語では、「プリンセス」というらしいです)
2.60㎝ 胸元あたりの (専門用語では、「マチネー」というらしいです)
3.80㎝ みぞおちあたりの (専門用語では、「オペラ」というらしいです)

同じペンダントでも、
長さが変わると印象が変わります。
おもしろ~い(*^_^*)

  1. 2015/11/01(日) 15:40:45|
  2. アクセサリー作り