裁縫生活

ワンデイレッスン(高橋雅子)

12月に高橋雅子先生のワンデイレッスンに行ってきました‼

本を見ながら、独学でパン作りをしている私ですが、
何回も作っているうちに、上手になってきた!!と
自分では思うけど
これであってるのかな??っという思いもあり、
思い切ってレッスンに参加してきました。

レッスンでは、学ぶこと、たくさん!!でした。
あれ、おかしいな、初心者クラスなのに、
一緒に参加している方々のレベルが高い〜。
でも、それもまた、刺激的でした(*^_^*)

いっぱい学んで、頭パンパン。

CIMG0764a.jpg
こちらは、お土産の、焼きあがったパンとイーストとボール

ほれぼれするぐらい、すごくキレイな焼き色。
このパンは、確かに教室で自分がこねたパンだけど、
この焼き色は、絶対、家では再現できない焼き色です(T_T)
業務用オーブンにはかないません。

パン作り、奥が深いですね。
こね、発酵、成形、焼成とどの工程も重要なんですねぇ。

焼成は、
オーブンの性能次第なので、
業務用オーブンには絶対かなわないけど、
けれど、オーブンの癖をつかむというか、
長年愛用のオーブンでいかに上手に焼けるか
温度をいろいろ試してみなくてはいけないなぁ~っと思いました。
あと、こね上げ温度なども、今まで気にしたことがなかったので、
これからはし気にしてみます。

もうできてること、と、まだできてないことが、
見えてきたので、これから、
もう一段おいしいパンができそう(*^_^*)

ということで、
レッスン後、これでもかぁっとパンを作ってます。
何事も経験=こなした数ですよね。

CIMG0783a.jpg
この本は私には特別なので、
サインしてもらっちゃいました(*^_^*)





amazon.co.jp


スポンサーサイト
  1. 2016/01/13(水) 13:26:03|
  2.  高橋雅子 レシピ