裁縫生活

読み比べ

なんか、何冊か本を読んでいると
お、ここにもっ同じことが書いてあるって思うことがあります。
それって、長く教育に携わった人が到達する
真髄みたいなものなのかも。


タイトルと内容が違う本は多いので、
タイトルからは推測できないけど、いい本だったっていうのもありますよね。



結局、「人間力」ならぬ「母力」が問われてるような気もします。
母たるもの、子どもを応援して、励まして、サポートする立ち位置なのですね。
それが「プロのお母さんの仕事」とな。

やる気スイッチは、一度押したら、終わりではなく、
常に押し続けて(励まして)、いないといけないらしい。
大変だ〜。

「人は、くじけやすい生き物なんです」
って、分かるわ。
母もよく、くじけそうになるもの(T_T)

「毎日ノルマをこなしていたら、
 きちんと褒め、
 ちょっとしたご褒美も用意する」

ほ〜。

しかし、
母も、たまには、励まされ、応援されたーい。




amazon.co.jp

母と娘の良好な関係が学力アップの秘訣みたい。

今年度、「受験生の母」であります。


  1. 2016/04/11(月) 10:42:04|
  2. 気になった本