裁縫生活

干し芋?のはずが...

さつまいもをふかして、干し芋を作ろう!っと
お芋を干してみたのですが、サツマイモの種類が悪かったのか、
ぱさぱさで、全く、全然、美味しくない。(>_<)
(せっかく蒸籠まで出してふかしたのに)

なので、全部つぶして、マッシュポテト状態に
CIMG1390a.jpg

気を取り直して、
まずは、栗きんとん(栗の渋皮煮もいれました)
こちらは好評。
CIMG1393a.jpg
材料 サツマイモ 砂糖 水 栗


次は、スイートポテト。見た目はいいのですが、
オーブンで焼く時間が長かったので、ちょっとぱさぱさ気味。
(なかなか焼き目がつかないなっと思ったら温度が170℃でした。(>_<)
焼く前の味見では美味しかっただけに、残念です。

CIMG1397a.jpg
材料 サツマイモ 砂糖 バター 牛乳 仕上げに卵黄

ところで、干し芋はどうやったらうまくできるんだろう??



  1. 2012/10/15(月) 12:08:10|
  2. 今日のおやつ