裁縫生活

サーキュラースカート

上の子用のサーキュラースカート

布 コットンふんわりツイル グレー (C&S 10月の新しい布)
型 fab-fabric sewing studioのブログ「FAB #050 おしゃまさんのサーキュラースカート」
「fab-Tube #061 サーキュラースカートのつくりかた」
を参考に作りました。

CIMG2131b.jpg

110幅を110cmで、
布を三角形に折ってから、バイアス地で、円形を取りました。

子供用のレシピだったので、
中学生用のスカートも大丈夫かな??とナゾだったのですが、
図面上では大丈夫そうだったので
決行!!

超ミニミニになりそうな感じだったので、
急遽、ウエストベルトを5cm追加。
しかし、表布分しかとれなかったので、裏側は別布を使用。

そんなこんなで、出来上がったスカートは
スカート丈 45.5㎝!!
出来上がってみれば、いいんじゃないかな。


布は110cmでは、ギリギリすぎなので
ベルト布をとる分も考えると
120cmぐらいはほしいですかね。


レシピ通りでも
きっと小学校6年生ぐらいまでなら、
大丈夫ではないでしょうか。

キャザースカートとは
また違ったフリフリ感で、
女の子の受けは抜群です。

圧巻の360度
CIMG2186b.jpg



写真追加しました↓
CIMG2264b.jpg
身長は154㎝の彼女。ひざ上です。







  1. 2016/11/22(火) 15:41:43|
  2.  おとな服