裁縫生活

布が先か、型紙が先か。

パターンが先か、布が先か。
それが問題。

CIMG7211b.jpg
服を作りたい時、
型紙から決めますか?布から決めますか?


私の場合は、
作りたいパターンがあるときは
できあがりをイメージして
布を買っては、みるんだけど、
型紙が先だと、
失敗している確率の方が多い気がします。

布が手元にあって、
そこから形をイメージして作る方が、
成功率が高いかな〜。
しかし、その場合、
作りたい服に合わせて、布を買っているわけではないので、
布が足りなくて、型紙を修正することも多々。

一番悲しいのは、
洋服を作ってみたけど、
自分には似合わなかったとき(T_T)

そうならないようにと、
作る前にいろいろ考えたりするのですが、
考えても考えても、分からないときもあります。

自分も変わっていくし、
似合う服もどんどん変わっていくしね。
try & error !!

失敗しても、へこまないというのが、大事なのかな
(*^_^*)



  1. 2017/02/28(火) 10:01:36|
  2.  おとな服