裁縫生活

はぎれ活用週間

はぎれ活用週間と名付けて、先週は「はぎれの処理」に精をだしてました。

★難易度:高

まずは、娘さんリクエストのかばん。
娘さんお気に入りのはぎれ布と、着れなくなったTシャツ
CIMG1633a.jpg
Tシャツは接着芯をはると薄いフェルトみたいな感じになります。

CIMG1785a.jpg
自転車のキー用の、内ポケット付きです。

CIMG1768a.jpg
かばんは、きちんと寸法があってないと、形が崩れるから、
気合いがないと、仕上がりませんね。


★難易度:中

はぎれを、ハンガーに布を巻いてみました。

5cm幅の布2.2m ~2,5m (途中で布が足りなくなると悲しいです。多めに用意しておきましょう)
5cmの布を半分ではなく、2cmと3cmのところで、二つ折りにし、
切れ端が見えないように重ねて巻いていきます。
ボンドは巻き初めと巻き終わりだけに使用。たっぷり塗ってください。

CIMG1758a.jpg


★難易度 低

こちらは、ガーゼの布の端を縫って、ガーゼタオル。
お風呂あがりの髪ふき専用。
CIMG1765a.jpg

布のストックもさることながら、はぎれのストックも結構あります。
はぎれでも、いろいろ作れちゃうから、捨てられないです。(>_<)

以前はぎれで作ったお花の髪飾りは こちら


  1. 2012/11/04(日) 22:08:42|
  2.  その他(雑貨)