裁縫生活

古くなったリンゴ

毎年いただいているリンゴですが、
今年は、保存状態が悪かったのか、
いつもよりも早めに、食べるにはカスカスになってしまって
そのまま食べるには、美味しくなくなってしまったので、
いろいろ加工してみました。
CIMG6569a.jpg
見た目からはカスカス具合は分かりません。

CIMG6540b.jpg
①赤ワインに漬けて、サングリアに。

CIMG6565a.jpg
②パンの中にも
細かく切って、砂糖、レモン汁とともにレンジで加熱後、生地に混ぜます
パンの場合は、リンゴの水分で、生地がべたべたになるので、
水分を少し加減した方がいいですね。

CIMG6538a.jpg
③ビスコッティーの中へ
こちらもリンゴを過熱後、生地に混ぜます
ビスコッティーはしっかりやくので、生地が少々べたべたでも大丈夫です。

CIMG6535a.jpg
④リンゴジャムへ
紅玉以外のリンゴで初めてジャムを作りました。
紅玉に比べると、繊維が残りやすいので、
煮た後、火を止めて、ヘラなどでガンガン叩いて
リンゴをつぶします。


保存が効くから、
リンゴジャムにするのが、一番いいかな。

コンポートにしてアイスクリームと
一緒に食べるというのも「有り」でしたね。


  1. 2014/01/10(金) 11:01:32|
  2. やってみた!

ナビスコリッツの空き箱

ナビスコリッツの空き箱
完成されたデザイン、なおかつ、箱の強度もある。
そのまま、
リサイクルの古紙にするには、もったいな~い(>_<)

ならばっと、
箱の真ん中に折り目をいれて、6角形へ。

CIMG6020a.jpg

中のビニル袋が見えないように、周りに色紙をまいて
ゴミ箱の完成!!
う~ん、いいんじゃない♪

ここだけの話、
底は、ちょっと、まぬけにこんな感じ。

CIMG6021a.jpg

  1. 2013/11/23(土) 12:31:51|
  2. やってみた!

断捨離

いろいろ聞いてみたところ、
引越しの極意は、「捨てる」ことなんだそう。

もう使わないけど、なんとなく捨てるタイミングがなくて
家に置いてあったものは、迷いなくポイ。

だけど、
「思い出」の仕分けは、とても大変。

もう、使ってはないものだけど、
あなたは連れていく、あなたは連れて行かないっと
決断の日々。

日ごろから、「決断」のできる女でなくては、
家はすっきりしないのだな~っと実感中(>_<)

CIMG5176a.jpg

引越しが決まってから、大量のゴミです(>_<)



  1. 2013/07/27(土) 22:33:49|
  2. やってみた!

キャンディーおみくじ

春休みなので、
上の子の発案で、キャンディーおみくじを作ってみました。

CIMG3371a.jpg

おみくじの先に、種類の違うキャンティーがついてます。
お誕生日会や、誕生日会でも、楽しめそう。
結構、盛り上がります。

中はこんな感じ。
CIMG3372a.jpg

  1. 2013/04/03(水) 17:01:41|
  2. やってみた!

椅子の張替え

すでに、つぎはぎだらけの、この椅子
CIMG2794a.jpg
捨てるには、もったいない。けど、見た目悪すぎ。。

ということで、布を貼ってみました。
CIMG2798a.jpg

普通の糸と針で、縫ってます。
さすがに、指先が痛くなりましたが、
素人でも、なんとかなるものですね♥
(150cm幅の布1mを使用)

出来上がりは、こちら。
CIMG2799a.jpg

細かくみると、布のしわもありますが、
張替え前の椅子に比べたら、布のしわのひとつやふたつ、
全然気にならないぐらい、キュートです。
あと10年は使えるかな♥



  1. 2013/02/10(日) 22:49:34|
  2. やってみた!
前のページ 次のページ