裁縫生活

干し柿

干し柿、出来上がりました。

CIMG0812a.jpg

すぐに食べない干し柿は、冷凍庫で保存すると、
これ以上、固くならなくて、いいそうです。

お茶うけに最高です(*^_^*)


  1. 2015/12/23(水) 14:29:03|
  2.  その他(保存食)

ドライいちじく

いちじくを干して、
ドライいちじくを作ってみました。

CIMG0520a.jpg

雲りの日も、晴れの日も干して、
1週間ぐらいで、こんな感じになりました。
夜は、冷蔵庫に入れてます。

干すと、こんなに、ちっちゃくなるんですね。

  1. 2015/10/26(月) 14:39:42|
  2.  その他(保存食)

こうゆうの好き

CIMG9329a.jpg
ガーリックとオリーブオイル
ネギ油ならぬ、ガーリック油。

ビンに入ったものってそれだけで、
美味しそうに見える。
惚れぼれしちゃう。

油に香りがついているので、
パスタなどで、
「にんにくを弱火で炒めて、油に香りを移し」
という、ひと手間が省けます♪


  1. 2015/02/12(木) 13:05:21|
  2.  その他(保存食)

古くなったリンゴの利用法

毎年、リンゴを一箱、いただきます。
おいしく食べきれるように、
リンゴを新聞でくるんだりと、
保存状態をよくして、がんばってますが、
それでも、どうしてもカスカスになってしまう場合が...

そんな、生で食べるには、
水分がぬけてカスカスになってしまった
リンゴは、イチョウ切りにして、
お鍋で蓋をして煮ると (電子レンジでもOK)
アップルパイの中身のリンゴみたいになり、
美味しくなります。
ヨーグルトに入れたり、カップケーキのフィリングにしたり
冷凍保存もできます。

こちらは、アップルクランブル
煮たリンゴの上に、
なかしましほレシピのスマイルクッキーの生地を
クランブルにして、上にのせてみました。
CIMG9306a.jpg
メープルの香りが、ふわ~っと漂います。


レシピ 「まいにち食べたい"ごはんのような"クッキーとビスケットの本」
     なかしましほ 著より


  1. 2015/01/31(土) 09:10:57|
  2.  その他(保存食)

カリンシロップ

咳の季節到来とともに
カリンシロップを作りました。

CIMG8989a.jpg

イチョウ切りにして、上から砂糖をまぶします。
まるでお漬物をつくっているみたいですね。


  1. 2014/12/11(木) 08:47:50|
  2.  その他(保存食)
前のページ 次のページ