裁縫生活

フレアースカート(第3弾)

またまた、フレアースカートを作ってみました。
私、張りのある布で、スカートをつくるのが、
好きみたいです。
今回は、帆布です。


型 「Check&Stripe てづくりLESSON」 フレアスカート(大人)
布 綿麻10号帆布 レンガ (2016年8月の新しい布)

CIMG2216b.jpg

フレアースカートは
ひざ丈が、やっぱり、いいですね。



amazon.co.jp


  1. 2016/12/05(月) 23:40:11|
  2.  おとな服

サーキュラースカート

上の子用のサーキュラースカート

布 コットンふんわりツイル グレー (C&S 10月の新しい布)
型 fab-fabric sewing studioのブログ「FAB #050 おしゃまさんのサーキュラースカート」
「fab-Tube #061 サーキュラースカートのつくりかた」
を参考に作りました。

CIMG2131b.jpg

110幅を110cmで、
布を三角形に折ってから、バイアス地で、円形を取りました。

子供用のレシピだったので、
中学生用のスカートも大丈夫かな??とナゾだったのですが、
図面上では大丈夫そうだったので
決行!!

超ミニミニになりそうな感じだったので、
急遽、ウエストベルトを5cm追加。
しかし、表布分しかとれなかったので、裏側は別布を使用。

そんなこんなで、出来上がったスカートは
スカート丈 45.5㎝!!
出来上がってみれば、いいんじゃないかな。


布は110cmでは、ギリギリすぎなので
ベルト布をとる分も考えると
120cmぐらいはほしいですかね。


レシピ通りでも
きっと小学校6年生ぐらいまでなら、
大丈夫ではないでしょうか。

キャザースカートとは
また違ったフリフリ感で、
女の子の受けは抜群です。

圧巻の360度
CIMG2186b.jpg



写真追加しました↓
CIMG2264b.jpg
身長は154㎝の彼女。ひざ上です。







  1. 2016/11/22(火) 15:41:43|
  2.  おとな服

リネンガーゼのショップコート

型 「C&Sてづくりボンボヤージュ」在田佳代子 著より
    リネンガーゼのショップコート
布 ダブルガーゼ ギンガムチェック (ブラック) (2015年5月の新しい布)

長い間、何を作るか悩んでた、
ギンガムチェックのガーゼ生地で、
ガーゼのショップコートを作りました。

前下前身頃だけ、10㎝ほど増やして、
キャザーにしました。


CIMG2208b.jpg
チェックが、ちょっと分かりにくいですね。
写真をクリックすると、ちょっと大きな画像になります。
ギンガムチェックが、かわいいのです(*^_^*)




amazon.co.jp


  1. 2016/11/20(日) 11:26:10|
  2.  おとな服

ミシンのBGM

最近、ミシンをしながら音楽かけてます。
すごいハイペースで洋服を作ってるのも、
音楽の効果かも(*^_^*)


歌詞も、ほどよく英語、ほどよく日本語で、
邪魔しない感じが、またいいみたい。



ONE OK ROCK

amazon.co.jp


  1. 2016/11/17(木) 14:54:51|
  2.  おとな服

台形スカート

オフィスっぽいスカートが欲しかったので、
台形スカートを作りました.

CIMG2064b.jpg

作ってみたら、
台形スカートがオフィスっぽいかは
ちょっと微妙かな。
私のなかでは、
台形スカートは学生さんぽい感じがするかな~。

CIMG2102b.jpg

けれど、
C&Sの帆布のリネン感が、いい感じです。
帆布は、カバンに使うだけじゃなくて、
洋服にも「あり」ですね。
厚みもほどよいです。
コートとかにもよさそう。

布の色がちょっとイメージと違って、
布が届いたときは、困ってましたが、
似合わない色ではないようです。
ほっ。
よかったです(*^_^*)

この写真では分かりにくいので、
ダークグレーの色味については こちらを参考に→
してください。


型 デイリーウェアより  (amazon.co.jp)  台形スカート
布 C&S 綿麻 10号帆布 (ダークグレー)



  1. 2016/10/30(日) 12:14:41|
  2.  おとな服
前のページ 次のページ