裁縫生活

センスを磨く

「センス入門」松浦弥太郎著

とってもセンスがよさそうな本屋さんがありまして
入ってみたら、この本がおいてありました。
本のセレクトショップみたいな本屋さんで、
ステキな本がたくさんありました(*^_^*)


「すすめられたことは試してみる。
 体験してみての失敗・成功、良い・悪いは
 あまり関係ないのです。
 どっちでも自分の身につくことになるのですから」

センスは体験することで磨かれてるそうです。
なるほど。
失敗も、ためになってるんですね。
そうですか。

何かをするとき、
失敗するのはイヤだって気持ちの方が、
強いときってあります。

そんなときは、今ここで、センスが磨かれる!!って
思うことにしますね(*^_^*)




amazon.co.jp



  1. 2016/03/19(土) 18:26:52|
  2. 気になった本

疲れたときに…


本 「腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125」

いや、今からデザイナーになる予定は全くないんだけど、
本屋でパラパラ見てたら、面白くて
思わず買ってしまいました。

例えばね、
「 顧客 本位であれ」ってフレーズのとなりに
三波春夫の写真が載っていたり、

「完全崩壊しなければいい」のフレーズのとなりに
ピサの斜塔の写真が載ってるの。


CIMG1143a.jpg
「三波春夫」っと聞いてあの有名なフレーズが出てくるのって、どの年代からだろう。


写真のセレクトのユーモアに、くすっと笑ってしまう。
疲れてるときに、見て笑いたい、そんな本です。




amazon.co.jp


  1. 2016/03/13(日) 10:44:31|
  2. 気になった本

影響されやすい?!

CIMG8638a.jpg
「自分整理術」 山崎まどか 著 講談社
「ザ・まさこスタイル」 伊藤まさこ 著 


「色違いは違う服」 (ザ・まさこスタイル より)

「『気に入った型の服があったら、色違いで買いなさい』
というキャサリン・ヘップバーンの教えを守って」 (自分整理術 より)

と、書いてある本を読んだばかりだったので、
勢いで、色違いを2着買ってしまいました。

CIMG8629a.jpg
感化されやすいな自分。っと我ながら苦笑い。

そういえば、
布を変えて、同じ型紙で作る服も、
色違いの服だよね。

  1. 2014/11/13(木) 10:17:02|
  2. 気になった本

家事のニホヘト

本「家事のニホヘト」伊藤まさこ著 新潮社
CIMG8620a.jpg
日々の家事仕事を、オシャレな趣味みたいに、
紹介してあるところが、この本のスゴイとこ。

そうそう、椅子の下って
結構ホコリがついているものよねぇって。
本を読みながら、うなずく私。

んでもって、早速、ホコリ取り。
CIMG8481a.jpg
本にも、掃除しても誰も気づいてもらえないけどっ
とあったけど、(ホント気付いてはもらえない)

トムソーヤのペンキ塗りみたいに、
家事も、楽しまなくっちゃってことなのかな。

掃除は苦手なのですが
キレイをキープするためには、お肌と同様
毎日ケアしてないとダメなんだって
最近、分かってきました。
まめに掃除してます。

  1. 2014/11/02(日) 09:46:03|
  2. 気になった本

最近読んだ本

@premium の雑誌の中で紹介されていた本です。
気になったので、読んでみました。

CIMG7808a.jpg
「ダメをみがく」津村 記久子 深澤 真紀 著

タイトルからのイメージとはちょっと違う本でしたが、
私、「女子力」低いほうなので、
そうそう、って思うこと多かったです(*^_^*)

自分の中のダメダメな点とも、
うまく折り合いをつけてやっていく
って大事だよって本が言ってます。

紹介されていた、こちらも小説も読みました。
CIMG7813a.jpg
「ぼくは勉強ができない」山田詠子
「男どき女どき」向田邦子

どちらも面白かったです。
言葉で世界観をつくれるのってスゴイです。



  1. 2014/07/20(日) 11:48:26|
  2. 気になった本
前のページ 次のページ