裁縫生活

ギャザースカート

型 誌上パターン塾 スカート編」
布 C&Sコーデュロイ ベリー

前回、スカートは、
ヒップとウエストの差が大事なんだな
っと悟った?!私は
誌上パターン塾 の型紙を使ってみました。
娘さんのヒップとウエストの差は25cmなので、
25cmの型紙から製図。

実は、ギャザースカートなら、
たとえ失敗しても、さほど目立たないかなっという
気持ちもあったのですが、

出来上がったスカートは、
いつものスカートよりも
ラインが綺麗にみえるような
大満足の仕上がり。
CIMG8041b.jpg

しかし
久しぶりのコーデュロイで忘れてました。
コーデュロイには布の向きがあることを。

CIMG7996b.jpg
やっちゃいました。
前スカートと後ろスカートで布の向きが違う。
同じ色なのに、向きが違うので色が違って見えます。
写真をクリックするとよく分かります。
ああぁ。

可愛くできただけに、この失敗は痛い。
アイタタタ。

ムスメに似合うかなっと心配してた赤色は
実によく似合ってました。いい感じです。


  1. 2017/11/01(水) 08:24:03|
  2.  おとな服

初のパターン買い

初めて型紙を買いました。
いつもはソーイング本からなので。

CIMG7990b.jpg
記念すべき第一回目の型紙は、
パジャマです。

手持ちのズボンの型紙で
C&Sの布でパジャマズボンを作ったら、
快適で、上着もC&Sの布で作りたいなって思っていたので、
久しぶりのパジャマの型紙の出現に、
思わず、ポチッ。

もうひとつは、ボタンホール用のハサミ。
すごく使い勝手がいいっという記事を読んだばかりで
いいなっと思っていたところ、
こちらもC&Sでひさびさに取り扱いがあったので、
ポチっと。

CIMG7992b.jpg
真ん中が、ボタンホール用のハサミ 予想よりも大きい

ハサミの値段が
今は円安だから、以前よりも割高だったけど、
欲しいって思ったときが、買い時だよね。
と自分で自分に言い訳してみる。

早くボタンホールで使ってみたいな。




  1. 2017/10/31(火) 00:18:32|
  2.    布

ストレートパンツ(150cm)

型紙 こどものパンツとスカート ストレートパンツ
布  コットンストレッチ ココアブラウン (2017年7月の新しい布より)

CIMG7984b.jpg

すぐ短くなるだろうから、
少しだけ丈を長めにしたら、
それが気になるみたいで、
裾が長いんだよぉ!っと言ってくるけど、
すぐピッタリになるよ。
そして、すぐ短くなるから。





  1. 2017/10/30(月) 01:07:39|
  2.  こども服

フレンチフランネル

パジャマのズボン、第二弾!

フレンチフランネンル スモーキーピンク
で、作りました。
パジャマというか、ルームウェア。

CIMG7999b.jpg


足から冷えるタイプの私は、
深夜早朝の、台所仕事のときに、
暖かいズボンが欲しいな〜っと思っていて。
フレンチフランネルはとても暖かいので
ぜひぜひこの布で、ズボンを作ろうっと。

冬仕様で、裾を少し細身にしました。
裾がしぼってあると、より暖かいです。



でもね、でもね、
ムスメが欲しいっていうし
ムスメが着たら、
スモーキーピンクが、私よりも似合ってるし、
製作者としては、似合っている方に着て欲しいのが心情。

CIMG8035b.jpg

涙をのんで、
ムスメにあげることにしました。

別の色で、もう一枚作ろうっと。




  1. 2017/10/27(金) 08:53:52|
  2.  おとな服

卵白のためのクッキー

CIMG7980b.jpg

プリンなどで、卵黄のみをつかって、
残ってしまった卵白を消費すべく、
卵白クッキーをつくってみました。

卵黄が入ってないので、普通のクッキーよりも
バターの味が引き立ちますね。

夜に焼き上がってビンにいっぱいにいれたはずなのに、
朝、家族が出かけた後にみたら、少ししか残ってなかった。
なかなか、好評だったようです。


いつも余ってしまう、
卵白の使い先が見つかって良かったです。
(*^_^*)


レシピ「余った卵白♪ラングドシャ クッキー簡単」クックパッドより



  1. 2017/10/23(月) 08:10:46|
  2.  クッキー・スコーン

ウエストラインが大事

本「誌上パターン塾 スカート編」


初めて付属の型紙を開いてみました。
CIMG7972b.jpg

すると、なんと、ウエストとヒップの差によって
型紙が分かれてました!!
おおぉ!!

そうなのか、そうなんですね。
やはり、綺麗に見えるラインっというのは
ウエストからヒップのラインが重要なんですねぇ。

私の場合は、ヒップとウエストの差が23cm
なので、23cmの型紙を使うのですね。

スカートのウエストのセンチだけを変えても
どこかモッタリして感じになったのは、このせいですね。

ウエストとヒップのバランスが
自分にぴったりなのが、すっきり見える秘訣なのね。
なるほど!!


CIMG7982b.jpg
↑以前、ハイウエストにしたくてヨークを我流で変更したら
全体のパランスも悪くなり、ウエストもきつくなっちゃって、失敗
やり直しです


ハイウエストにする場合は、
ウエストラインを、
ただ上に伸ばせばいいってわけでもないんですね。
ふむふむ。知らなかったです。




  1. 2017/10/18(水) 09:31:49|
  2.  おとな服
前のページ 次のページ